糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

HbA1C(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)

一昨日は出張で夕方からお客さんとの打ち合わせがありました。打ち合わせが終了したのが8時過ぎ。可愛い娘が風邪を引いているため何としても今日中に帰りたくて、弁当を買って、新幹線に飛び乗りました。

この時点でインシュリンを打ってないので、食べたら血糖値があがるだろうなと思いつつ、新幹線の中で打つのもな~なんて考えながら、ます寿司弁当を食べました。すると横のおっさんが美味しそうにビールと、アーモンドピーナッツでいっぱいやってるのをみて、ついビールを買ってしまったのです。(心の弱さ・・・)

それで昨日は月1回の通院の日。今回は3ヶ月に1回行っているHbA1C(ヘモグロビン・エー・ワン・シー)検査です。このHbA1C検査っていうのは、ただの血液検査なのですが、糖尿病かどうかを判断する非常に重要な要素です。HbA1Cについての詳細な説明はどこかの糖尿病のサイトで調べてください。多分間違っていないと思うのですが、「血糖値は瞬間の値、HbA1Cは2~3ヶ月間の血糖コントロールの状況」を確認できます。つまり、健康診断などで血糖値が正常でもHbA1Cが高ければ、糖尿病の危険性があります。

HbA1C値の正常なのは5.8%未満。昨日の私の値は8.1%。ちょっとよくないですねぇ~。まあ、インシュリン治療に変える前は10.4%だったので、徐々に回復はしてはいますけど・・・。ちなみにHbA1Cが1%下がると合併症の一つである網膜症が悪くなる危険が40%以上減ると報告されているようですよ。

よし、今年中にHbA1C値を7%台までさげるぞ~!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年9月29日 19:01

ヘモ値って文献によっては6.5までが正常など、医学的にも色々です。なので僕はあまり値に関しては信用してません。
(一応健康状態の大体のめあすとして考えています)

もっとも、デンジャーゾーンはあるのですが。。。

それとお耳障りかもしれませんが、日本酒とショウコウ酒はいろんな意味で酒、もとい、避けた方が無難ですよ(経験上)

僕は日本酒は完治してからの楽しみに取っておいてます(笑)

投稿者 まさと : 2005年9月29日 22:09

スミマセン。
書き逃げみたいで失礼ですので、こちらの所在記しておきますね。

http://plaza.rakuten.co.jp/epebrog/

投稿者 まさと : 2005年9月29日 22:12

コメントありがとうございます。確かに日本酒は避けたほうがよさそうですね。

それとサイト見させてもらいました。夢みたいな話ですね〜。それに入院後、2週間ちょいで退院とはすごいですね。私は2型糖尿病ですけど、1日2回のインシュリン療法にするのに1ヶ月も入院しちゃいました。

ちょっと興味があって教えていただきたいのですが、入院直前の体重減ってどれくらいでした?また入院時の中性脂肪値はどれくらいでした?

投稿者 はっしん : 2005年9月29日 23:18




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)