糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

相互リンクサイト集

◆医療関連
club-dm.jp わたしが毎日インシュリン注射をしているノボリン30R注フレックスペンを製造しているノボノルディスクファーマ株式会社が運営する糖尿病のコミュニティーサイトです。
糖尿病ネットワーク 糖尿病患者さんと医療スタッフのための情報サイトです。糖尿病に関するほとんどの情報はここで得られます。わたしも無料のメルマガに登録しています。
DM TOWM サノフィ・アベンティス株式会社が運営するDM TOWM。バスに乗ってDM TOWNを探索します。可愛いキャラクターも登場!!
糖尿病治療薬の正しい使い方 国立循環器センターが提供する糖尿病治療薬の正しい使い方。糖尿病治療薬の性質など詳しく説明。
◆個人のサイト
DM的健康のススメ おサルさんが書かれていますDM的健康のススメ。DMの輪を広げよう運動を行っている楽しい方です。糖尿病奮闘記にも何度かコメントをいただいています。知識も豊富で、楽しいですよ。
糖尿病の食事~生活習慣病のチェック 糖尿病の症状、予防、対策そして糖質制限食などについて書かれています。参考になるだけではなく、とても面白いのですよ。
血糖値を下げる、糖尿病食事療法!!! 血糖値を下げる栄養素、食材など極意が詳しくわかります!!!
食道がん 症状などの情報は食道がん NAVI 食道がんの基礎知識や病院情報をわかりやすくまとめています。正しい知識を身につけ、がん克服を目指しましょう。
◆健康関連
ニチレイの糖尿病食 糖尿病食21食セットなど日常食が豊富。なかなかカロリー計算された食事を作るのが困難な方に便利です。栄養・カロリー計算されているので安心して食べられますよ。
サントリー健康食品 普通の食生活ではとりにくい栄養機能食品が豊富。栄養についての詳細な説明があり、すべて欲しくなってしまいます。
手のひら先生のリウマチ相談室 日本では珍しい韓国の鍼高麗手指鍼を症例と伴に紹介しています
ウコたまファクトリー 鳥骨鶏(うこっけい)の卵を販売しているサイトです! 糖尿病、高血圧、肝臓病、神経痛の方はもちろん、美容、健康、便秘にもいいですよ!今お使いの卵を烏骨鳥に切り替えませんか?
蓄膿症を100%治す方法【症状・治療など】 蓄膿症の症状や原因、治療についてまとめています。蓄膿症(副鼻腔炎)に悩む方に向けたポータルサイトになっています。
拒食症 治療 拒食症に、もう悩まないでください。拒食症の治療法から克服までを無料公開しています。
◆相互リンク
探索マン 相互リンクのポータルサイト。相互リンクについてもっと良く知りたい方、相互リンク相手をお探しの方、必見です!
かんたん相互リンク いろいろな分野の相互リンクが可能です。
みんなでつなごう相互リンクの輪 相互リンクページです。
相互リンクでSEO! 相互リンクページです。
アクセスアップ、ページランクアップ、SEO対策のための無料の相互リンク集です。新規登録サイト募集中
ホームページリニューアルならhpcolor.net 採用サイト・会社案内サイトならhpcolor.net
webデザインならweb-tree.net 新規立ち上げからリニューアルまで、webデザインに関するお悩み解決します!
◆無料レポート
今大ブレイク中の無料レポートランキングサイトです。目からウロコの情報が、きっと見つかります。
レポート日和 知識・情報・ノウハウのポータルサイトです。「知識・ノウハウが欲しい人」と「知識・ノウハウを提供したい人」が出会えるサイトです。
◆アクセスアップ
SEO アクセスアップの鬼
ウェブサイト制作ならHPKEY’S HP作成、SEO対策ならHPKEY’S
相互リンクをしてくださる方は「dm@get-pm.com」までお願いします。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年3月23日

1型 ~ 糖尿病 正直しんどひ ~

わたしは2型糖尿病です。インスリンの出る量が少なく、さらにインスリンの働きが悪い糖尿病です。この2型糖尿病は、食事や運動などの生活習慣が関係している場合が多く、日本では糖尿病の95%以上が2型糖尿病です。わたしは現在、1日3回のインスリン注射を行っていますが、ほんの少しではあるのですが、インスリンが分泌されている2型糖尿病患者です。

一方、1型糖尿病はインスリンを作る細胞が破壊され、インスリンの量が絶対的に足りなくなって起こる病気です。生活習慣とはまったく関係がありません。この1型糖尿病は子供のうちに始まることが多く、以前は小児糖尿病とか、インスリン依存型糖尿病と呼ばれていたそうです。また女性の方でも妊娠中に1型糖尿病になられる方もいらっしゃるそうです。

この1型糖尿病に10歳でなられ、20年間も糖尿病とお付き合いされている管理人の「俺」さんのサイト

1型 ~ 糖尿病 正直しんどひ ~

1型糖尿病を発病された10歳の頃の様子を書かれております。また摂取カロリー ・ 体重推移表や血糖値測定表など、自分の身体をきちんと管理されており、非常に勉強になります。


また、糖尿病奮闘記では1型糖尿病、2型糖尿病に問わず、糖尿病と仲良くお付き合いをされている糖尿病サイトとの相互リンクをお待ちしております。相互リンクしてくださるサイトオーナ様はこちらまでご連絡ください。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月26日 | コメント (0)

人生修正.net

糖尿病になるとやはり人生を考えてしまいます。糖尿病になると、

 A.いままで普通だったことが、普通じゃなくなる
 B.いままで普通じゃなかったことが普通になる。

ということに遭遇します。

例えば、Aの日常の出来事としては、仕事帰りに同僚と軽く飲みに行くことが出来なくなり、またBの日常の出来事としては、今まで普通じゃなかったインシュリン注射が普通になるといった事です。わたしの経験上では、この2つの出来事を比べると、「A.いままで普通だったことが、普通じゃなくなる」ことの方が辛いことが多いです。

いままで普通に出来ていた仕事が、規則正しい生活を強いられるために出来なくなります。もしくは、出来たとしても周囲の人に気を遣ってもらっています。例えば会議の時間など、12時頃に昼食を食べないと低血糖で倒れてしまうかもしれない私のために、昼前の会議をずらしてもらったりしています。

この普通に出来たことが、普通じゃなくなる場合、わたしは普通じゃないことを受け入れるのではなく、普通に戻そうと考えます。そうしないと「出来ないやつだ」と思われるかもしれないからです。糖尿病になって、インシュリン注射を打つようになるまでの2年間はそのことがストレスとなり、正直、辛かったです。

そこでわたしは、糖尿病によって変わってしまった人生を、さらに変えようと思い(変えなくては先行き真っ暗だと感じ)、いろいろな勉強を始め、そしていろんなセミナーに参加しました。なんか、そうする事がわたしの「精神安定剤」だったからです。もちろん、いまもその活動は続けております。

今では糖尿病になったから、自分の人生を見直すことができたに違いないと思うようにしています。(自己洗脳でございます・・・。)もちろん糖尿病なんかになるもんではないですよ。

糖尿病とは関係はないのですが、人生修正.netの管理者のイワサさんも人生の方向転換や自分の方向性を確立するためにいろいろ試行錯誤しておられます。

糖尿病患者のわたしにとって、「変える」ということが、心と身体を助けてくれました。


ちなみに、インシュリン注射をすると、人生が終わるとまでショックを受けていたインシュリン注射は、いまはなんてことがなく、むしろ投薬治療より血糖コントロールがしやすいから、いいやとまで思っています。ほんと、慣れってすごい力ですね・・・。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年12月 7日 | コメント (1)

メガネ屋店長 糖尿病闘病生活日記

先日某テレビ番組で、芸能人の身体を検査して、残りの寿命を予想するという番組がありました。わたしは基本的にこういった番組は嫌いです。正しく言いますと、糖尿病になってから大嫌いになりました。合併症などの不安を抱えている糖尿病患者にとっては、そんな簡単に人の寿命を予想するなんて、そんな大それた事を放送するとは少し神経を疑います。またそこからそんな番組に賛同している有名(?)な医師の方にも不信感を覚えたのも事実です。

しかし、糖尿病になる前は、そんなテレビを見て、自分も気をつけようという気持ちになったことも事実です。ですので、このような番組はある程度、必要ではないかと思っています。

ただ、その番組の中でとても印象的だった発言があります。残り寿命が少ないと診断された梅沢富美男さんがおっしゃっていた「今まで56年間で蓄積された環境を、そう簡単に変えれるはずはない!!」という言葉です。番組の構成というか雰囲気でなんとなくその発言はダメっぽいイメージをわたしは受けたのですが、わたしはその発言に対して本音だと好印象を持ちました。

2型糖尿病は突然なる病気ではありません。しかし、糖尿病だと気づくのは突然です。この場合、気づいた時点で既に手遅れです。そして絶望に襲われます。もちろん、そんな状態でも頑張ってる方もいらっしゃいます。

メガネ屋店長 糖尿病闘病生活日記

糖尿病になり、その経験から15年もボランティア活動をされている坪井さんのサイトです。ボランティアもさることながら、ボーリングと猫のグレイスさんが印象的です。どうぞ、糖尿病と向き合い、そして頑張ってらっしゃる坪井さんのサイトもご覧ください。

テレビ番組では長州小力さんの残り寿命は「3年」と予想されていました。例えテレビ番組の企画でも、やはり、この結果には長州小力さんは落ち込んでいるのではないかと、妙な心配をしています。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年2月20日 | コメント (0)

自宅で検診体験談

わたしは糖尿病でインシュリンを打つようになってからは1ヶ月に1回は病院に行って検査しています。今となってはこの生活にはなんら抵抗感も不便さも感じないのですが、糖尿病になるまでは1ヵ月に1回、病院に行く面倒な生活なんてありえないと思っていました。糖尿病に限らず、病気は早期発見早期治療がとっても大切だと思っています。

この「自宅で検診体験談」というサイトは自宅でできる郵送検診についての情報サイトです。検診の体験談もありますので、郵送検診について興味がある人は一度、のぞかれてはいかがでしょうか?





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年7月 6日 | コメント (0)

高脂血症治療.com

いや~、久しぶりの更新です。近頃はインシュリン注射を2回から3回に変えてから血糖コントロールがしやすくなったので、以前と比べるとだいぶ病状が落ち着いてきました。変な話、糖尿病を発病してから5年。これまで糖尿病に生活をぶんぶん振り回されていたのですが、少しだけ、糖尿病と仲良くなって自分の生活を送れるようになりました。

その結果、筆不精のわたしは糖尿病奮闘記の更新やDMサークルへの書き込みがめっきり減ってしまいました。「便りがないのは良い知らせ」って感じでしょうか?

ただ、これまでの経験上、こういったときに油断して糖尿病を悪化させることが多かったので気をつけようと思っています。それにわたしは中性脂肪とコレステロール値を下げるため、リピトールというお薬を飲んでいます。糖尿病では血糖コントロールも大切ですが、高血圧や高脂血症に対しても注意が必要ですね。

高血圧や高脂血症についてはこちらのサイトでどうぞ。
 ・高脂血症治療.com
 ・高血圧治.com
 ・1型糖尿病と2型糖尿病




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年9月29日 | コメント (4)

狭心症.com

私は糖尿病を発病して3年ぐらい経過した時に突如、何とも言えないような胸痛が起こり、念のためにと、医師に勧められるがまま心臓カテーテルの検査を行いましたが、血管に異常はなくて、冠攣縮性狭心症と診断されました。いまでもストレスが多い時や不規則な生活が続くと、ある日突然胸痛が起こってしまいます。

狭心症の発作が起こると、大丈夫だとは分かっていても何も考えられず、不安だけが増大します。そんな時はいつも持参している舌下錠(ニトロール)を服用すればいいのですが、副作用で頭がずっと痛くなるで、多少の痛みでは服用していません。

と、前振りが長くなってしまったのですが、糖尿病をテーマとした糖尿病奮闘記と同じように狭心症をテーマにしたサイト「狭心症.com(http://www.kyoshinsho.com)」があります。狭心症のことについていろいろ書かれてらっしゃるので、参考になりますよ。ちなみに、この糖尿病奮闘記も紹介していただいてます。




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年12月 3日 | コメント (0)