糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

低血糖値って?

糖尿病は血糖値が高くなる病気ですが、わたしにはもうひとつ注意しないといけないことがあります。

それは「低血糖」です。「低血糖」ってもちろん字のごとく、血糖値が低くなる状態のことをいいます。

通常、血糖値は「80mg/dl~110mg/dl」の間で推移するのですが、それ以下になると低血糖の症状が出てきます。

 ・70mg/dl以下になると異常な空腹感、脱力感、手指のふるえ、冷汗・動悸などの症状
 ・50mg/dl以下になると中枢神経の働きが低下
 ・30mg/dl以下になると意識レベルが低下し、昏睡状態から死に至ることもあります。

また、糖尿病患者は常時、血糖値が高いため、これらの症状はもっと高い血糖値でも現れてきます。

糖尿病でない人もこれらに似た症状を少しだけ、体験したことがあるはずです。 それは食事前にイライラするといったような感じです。午前中の会議では険悪なムードでなかなか決まらなかったことが、昼食を挟むとすんなり決まったなどという経験はありませんか?

しかし、糖尿病でない人は低血糖に似た症状を味わうにしても、それ以上、症状が悪化することはありません。それは、すい臓がきちんと血糖管理をしているので、血糖値が下がりすぎるとインシュリンを分泌しなくなるからです。

しかし、外から体内にインシュリンを入れいているわたしの場合はそうはいきません。インシュリン注射をして、食事が出来なかったり、食べる量が少なかったり、下痢などの体調不良で十分に血糖が作れなかったりすると低血糖になってしまいます。

血糖値が持続的に高いと合併症にかかりやすくなるのですが、低血糖はすぐに対応しないと命取りになるのです。

例えば、お酒を飲み過ぎると低血糖になる場合があるそうです。この場合、お酒の飲み過ぎで倒れているのか、それとも低血糖で倒れているのか、周囲の人には分かりません。しかし、低血糖で倒れているのならすぐに血糖を上げないと死んでしまうか、なんとか一命をとりとめても、脳に障害が残ることもあるそうです。

糖尿病は血糖値が高い病気というイメージがあるのですが、実はそれ以上に恐ろしいのが低血糖なのです。

実際、わたしも何度か低血糖になったことがあるので、低血糖の症状はどういうものなのかは、今度書きますね。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年5月13日

初めての低血糖体験

 今回はわたしが体験した低血糖の症状についてお話します。

 臨場感あるふれドラマ風にしてみました。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       ・・・・・・・・・・・・
           ・・・・ 


 あれは夕暮れ。外は雨が降っていた。

 家族と外出から戻ってきて、時計をみる。

 時間は午後5時。

 「インシュリン注射まであと1時間あるな。」

 今日は休日ということもあり、昨日は焼酎を飲みすぎてしまい、

 体調がいまいち優れず、下痢である。

 そう思っているときに身体の異常を感じる。

 季節は真冬。 

 帰ってきて暖房をつけたばかりの寒い部屋の中で動悸が激しくなる。

 何ともいえない焦燥感に襲われる。

 「おっ、これが主治医が言っていた低血糖か。すごいな。」

 変に嬉しくなり感心する。しかしそれも束の間。

 今度は汗が滴り落ちる。念のため血糖値を計ってみる。

 「63」

 ビンゴ!!低血糖だ。この症状が低血糖だ!!

 奥さんにすぐに缶ジュースを買ってもらうように頼んだ。

 いつもなら缶ジュースは冷蔵庫にあるのだが、

 まったく低血糖にならないので、奥さんが飲んでしまったのだ。

 奥さんが階段を降りていく。それと同時に立てなくなった。

 台所に寝そべり、天井を見る。頭がクラクラする。

 妙に眠たくなる。寝てしまおうかなと思った。

 しかしなぜか寝るとやばいような気がした。

 
 そして、奥さんが帰ってきた。

 台所に寝ているわたしを見てびっくりし、すぐにコーラを飲ましてくれた。

 5分後・・・。

 
 「さっき、俺は倒れてたよな?」と奥さんに尋ねる。

 何事もなかったように元に戻った。


           ・・・・ 
       ・・・・・・・・・・・・
   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
 しかし、あれが一人のときに起こったらどうしよう。

 ポケットには常にポケットシュガーが入っている。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年5月30日 | コメント (0)

低血糖でブドウ糖静脈注射(入院生活7日目)

午後10時、病室でテレビを見ていると、いつものように低血糖の症状が出てきました。普段なら低血糖症状がでてきたらコーラを飲んで対処するのですが、主治医から病院で低血糖症状が起こったら、すぐに看護士さんに連絡してと言われていたし、本当にこの症状が低血糖症状であることの確認したかったため、看護士さんに連絡して血糖値を測定してもらいました。その結果、血糖値は「63」とやはり低血糖でした。20%のブドウ糖を2本静脈注射してもらい、症状は即座に治まりました。

そこでもう一度、低血糖について調べていていくと、以前から自分の心が壊れていくパニック障害についての不安が解消されたのです。私の場合、低血糖の症状は何ともいえない恐怖感が生まれるところから始まるのです。うまく言えなのですが、ジェットコースターで頂上から一気に下降する瞬間のような、フラッとした感じです。そこから手が振るえ、そして動悸が激しくなり、冷や汗をかくようになります。


人間の身体は低血糖の時には二重、三重の回避システムを用意しているそうです。

1.血糖値が約80mg/dLをきると、血糖値を下げるホルモンであるインスリンの分泌が極端に低下する。

2.次に約65-70mg/dLに低下すると、血糖値を上げるホルモンであるグルカゴン、アドレナリンが大量に
 放出され始める。

3.さらに約60-65mg/dLに低下すると、三番目の血糖値を上げるホルモン、成長ホルモンが放出される。

4.最後に60mg/dLをきるようになると、最後の血糖値を上げるホルモン、コルチゾールの分泌が亢進する。

血糖値が50mg/dlを下回ると、大脳のエネルギー代謝が維持できなくなり、精神症状をおこしはじめ、さらには意識消失を引き起こし、重篤な場合は死に至ります。しかし、人間の身体にはこのような回避システムが血糖値50mg/dLにいたるのを防いでいるため、通常は低血糖症になっても意識に異常をきたすには至らないそうです。

その代わりとして、アドレナリンが大量放出されることに伴い、交感神経刺激症状があらわれるそうです。すなわち、低血糖症状の冷や汗、動悸、手のふるえ、そして「死ぬかもしれないという恐怖感」は血糖値が低くなっていて、いま命の危険にさらされているということを認識させるために、出ている症状だと思います。

また、脳はあまりに頻回に低血糖状態を検出すると疲れてしまい、ある程度の低血糖症では回避システムを働かないようになるそうです。つまり、50mg/dLをきっても発動しないようになると、低血糖発作をおこさないまま精神の異常がはじまる。10-20mg/dLをきっても発動しなくなると、低血糖発作をおこさないまま意識がなくなり死亡することもあるそうです。

逆に管理がうまくいっていない糖尿病患者は、脳はあまりに高血糖状態が続くため麻痺してしまい、100mg/dL前後のような普通は低血糖とはみなされないような糖濃度でも低血糖発作をおこしてしまうそうです。

つまり、わたしがパニック障害だと思っていた心が壊れるような感覚は、例え、その時の血糖値が「105」と正常だったけど、血糖コントロールが不良だったため、脳が麻痺していて、低血糖症状である交感神経刺激症状を起こしてたのであれば、すべて説明がつきます。

私の場合、不安が襲った時は低血糖で症状である可能性が高いのです。それさえ知っていれば、もう何も怖いことはありません。事実、低血糖を起こした後に、血糖値をあげると何とも言えない安堵感を覚えます。これは命の危機から脱出したことを脳が認識したのではないでしょうか?


最後になぜ、病院で規則正しい生活をして、同じ時間に同じカロリーの食事をとり、そして同じ量のインシュリンを注射しているのに低血糖を起こすのか?

いま、考えられるのは「温泉」。

週末は病院のお風呂が閉まっているので、こっそり病院を抜け出して近くの銭湯に行き、温泉成分のお風呂にゆっくりと入ったのです。それで、体内に注射したインシュリンの効きが良くなり、そして血糖値が下がりすぎたのだと思っています。

「温泉」は糖尿病に効果はありそうです。自分で体験すると何も疑う余地はありません。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月20日 | コメント (0)

夏場の低血糖

夏場は糖尿病患者にとって血糖コントロールが難しい季節だと思います。わたしは今のインシュリン注射を変えたのが昨年の11月ですので、インシュリン注射を変えてから初めての夏ということになります。

これまでもそうだったのですが、夏場は汗をかくことでインシュリンの効きがよくなったり、はたまた夏バテで食事の量が減ったりして、いつものように血糖値が上がらない場合があります。夏場は特に血糖コントロールには気をつける必要があると思っています。

今回もそうでした。少し夏バテで夕食も野菜うどんだけといつもより若干食べる量が少なかったのですが、食事をしてから3時間ぐらい経つと久々に低血糖の症状がでてきました。念のため血糖値を測定すると「31」でした。

まあ、自己血糖測定器は通常の血糖値を超えた場合は極端に高い数値や低い数値を示すことがあるので、実際は「31」まで血糖値が下がっていないと思いますが、低血糖症状に間違いがないことは確かです。

低血糖になると何とも言えない不安が襲うのですが、それと同時に攻撃的な気持ちになります。基本的にわたしは穏やかなのですが、それが一気にアドレナリンが分泌されたように、攻撃的になります。巨人の星の漫画に例えると、ちゃぶ台を「ええいっ!!」とひっくり返したくなるような感じです。そのまま放っておくと、わたし自身で気持ちのコントロールができなくなってしまいます。実際に体調にも変化がでてきて、ほんの数秒で汗が大量にでてきます。

血糖値を上げるためにブドウ糖を飲むとあっという間に元に戻るのですが、戻ったときは何とも言えない疲労感が襲ってきます。これを繰り替えすと精神がボロボロになるので、快適な夏を過ごすためには低血糖には十分注意しなくてはいけませんね。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年7月 8日 | コメント (2)

とある日の朝の出来事

「雪が解けて川になって 流れて行きます つくしの子が・・・」

キャンディーズの春一番のメロディーが流れる。

これはわたしの目覚ましアラーム。寝起きは爽やかな曲でスタート。

だけど、「今日はちょっと体調が悪い・・・。もうちょっと寝よう・・・。」

次に目が覚めたのは出かける30分前。

「しまった。寝すぎてしまった!!」慌てて飛び起きる。

朝食を食べるため、インシュリンを打つ。

 ~ ゴロゴロゴロ ~

「うっ、お腹が痛い・・・」トイレに駆け込む。

痛みがなかなか治まらない。やっと痛みが治まったと思ったら出かける10分前。

朝ごはんを食べいては間に合わない。

しかし食べなければ間違いなく低血糖。

ここは低血糖回避を選択。

出かける時間に朝食終了。

歯磨きをして、10分遅れて出発。

いつもの5倍で速さで懸命に自転車をこぐ。

なんとかに時間通り到着。

ただ、いつもより激しい運動したので、低血糖。

どっちにしても低血糖の運命だった。

「 寝坊 = 低血糖 」

こんな図式の出来上がり。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年7月15日 | コメント (0)

いやぁ~、死ぬかと思った低血糖

これまで何度も低血糖を体験していて、ある意味低血糖に慣れていたのですが、今回は本当にやばいと思いました・・・。

娘の5歳の誕生日に東京ディズニーランドに行ってきました。

独立してまだまだ仕事が軌道に乗ったとは言えない状況ではありますが、わたしにとって娘達は何よりも大切な存在で、生きがいでもありますので、旅行に行く前に何日か徹夜で仕事をして、なんとか仕事の目処を立ててスッキリした状態で旅行に行きました。

娘の誕生日の前日、久々に「今日は仕事はいいや~」と思って、ディズニーランドのホテルで食べて飲んで、飲んで、飲んで・・・、飲みすぎてしまいました。

翌朝、血糖値を測定すると「234」と久々に200オーバーになってしまい、「あちゃ~、やってもうた~」と思って、家族で朝食のバイキングに向かいました。「まっ、ちょっと多めにインシュリンを打って、ご飯を少なめに食べて、部屋に戻ってこよう」と思って、いつもより1単位だけ多くインシュリンを打ってバイキング会場に向かいました。これが地獄の始まりだと知らずに・・・。

バイキング会場に着いたのですが、そこには朝食を食べる順番を待っている人の列が出来ていました。「まっ、すぐに入れるやろう」と思って安易な気持ちで娘とホテルの設備で一緒で遊んでいました。

待つこと1時間。

ようやくバイキング会場に入れました。バイキング会場に入ったとたん体調の異変を感じました。まず、意識が朦朧とし、目ではきちんと会場の様子が写っているのですが、何がどこにあるのか、自分がどこに立っているのか理解できなくなりました。

そんなに広いバイキング会場でもないのですが、自分のテーブルが分からなくなり、そのうち自分がどこを歩いているのかも分からなくなってきました。フラフラしているわたしの姿を見て、奥さんが心配して「大丈夫?」と聞いてきました。これまで低血糖があった場合でも「大丈夫や」としか答えた事がなかったのですが、このときばかりはさすがに「やばい・・・」と伝えました。

で、奥さんがバイキングのドリンクコーナーからコーラを持ってきてくれて、それを一気に飲み干したのですが、全然低血糖の症状が戻らないので、奥さんが「どうする?」って聞いてきたので、「いったん部屋に戻るわ」と言って、ここがどこか分からないけど、部屋を目指して歩こうとしました。しかし、これが普通に歩けないのです。2、3歩歩くと膝が落ちてカクンっとなってしまうのです。

そんな姿を見た奥さんが、手を引いてくれたので、一緒に部屋に戻ることが出来ました。部屋に戻ったら、バイキング会場で飲んだコーラで血糖値が上がってきたので、いま部屋にいるという意識は取り戻せました。ちょっと落ち着いてきたので、「危なかったな~、いま血糖値はいくらぐらいやろ?」と思って血糖値を測定すると「32」でした。

おそらく意識がなくなっていたときの血糖値は20台、ひょっとしたら10台まで下がっていたのかもしれません。

ほんと、今回はマジでやばかったですね~。

娘の誕生日がパパの命日になる可能性も十分にあったと思うと、今更ながら低血糖は恐ろしいです。

今回の教訓:超即効性のインシュリンは「食べる直前に打つ!」




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年11月16日 | コメント (10)

やっぱり怒られた・・・

今日は月に1回の定期検診の日でした。いつものように受付を終えて顔パス(?)で処置室に向かい、採血をしてもらいました。変な話なのですが、毎日、血糖測定器で血糖値を測定するために自分で血を流しているし、1日3回、インシュリン注射をしているのですが、なぜか病院の採血だけは、腕を直視することができず、横を向いてしまいます。

と、そんなことはさておき、血液検査の結果がでたところで、いつものように診察です。このときばかりはさすがに緊張します。「血糖値は大丈夫やろか?」「HbA1cは悪化してないやろか?」「尿にたんぱくはでてないやろか?」などなどです。

今回も特に前回と比べて悪化していないので安心して気を緩めていると、主治医から「低血糖は起こしませんでしたか?」といつものように聞かれたので、つい、「今回はすごいのを経験しました。」といやぁ~、死ぬかと思った低血糖の事を話したとたん、微笑んでいた主治医の顔がさっと真顔になり、怒られちゃいました。

主治医にいろいろ教えてもらったのですが、一番印象に残ったのは低血糖で倒れて、病院に運ばれても低血糖だと原因を突き止める間に脳はダメージを受け続け、例え血糖値が戻っても、意識が戻らずに植物状態になった患者さんもいるっていうお話でした。脳へのダメージは不可逆的なものだそうです。

普段は温和な主治医が真顔になったことからも、低血糖はとても危険な状態ですね。・・・先生、怒ってくれてありがとう。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年12月10日 | コメント (5)

散髪屋で低血糖

新年、お客さんの所に挨拶に行くので、スッキリした姿でと思い、新年早々散髪屋に行きました。いつもの通りに髪を切ってもらっているときに、低血糖の予兆が・・・。髪はまだ半分だけ切られた状態です。

「う~ん、こんな無防備な状態で。散髪が終わるまで持つかな?」

なんて考えると、いよいよ本格的な低血糖が・・・。これはいかんと思って、髪を切っている店員さんに、「すみません、ジュースを飲んできても良いですか?」と尋ね、店員さんは「???」な状態。私の気迫に押されたのか、ビックリして「どっ、どうぞ」と首にタオルだけをつけた状態で散髪屋を飛び出し、近くの自動販売機でジュースを一気飲み。

街中で首にタオルを巻いて、髪は半分だけ切られた状態でジュースを飲んでいる姿は異様だったと思います。

散髪屋に戻り、再び髪を切ってもらっている間に低血糖の症状が治まり、一安心で笑顔ニコニコ。しかし今度は店員さんに変な薬を使っていると思われて、通報されるのではないかとビクビク。

忘れた頃にやってくる低血糖。どんな状態でもアメちゃんは持っておいた方がいいですね。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年1月 6日 | コメント (6)

二日酔いは命取り!?

「パパ~、おきて~」とリズムカルな下の娘の可愛い呼び声。

次の瞬間、娘が私のお腹の上にダイビング。

「うぃっぷ・・・。痛い・・・。そして気持ち悪い・・・。」

昨日は飲み過ぎた。空きっ腹に様々なアルコールを入れてしまった。

血糖値を測定する。「156」

「まあ、こんなもんか。」

といつもと同じ単位のインシュリン注射を打つ。

「さあ、ご飯を食べよう」と口の中に食べ物を運ぶ。

「うっ・・・、気持ち悪くて飲み込めない・・・。」

何か食べないと低血糖になってしまう。しかし、食べられない。

「オレンジジュースを飲んで、血糖値を上げておこう。」

オレンジジュースを飲む。その30秒後、オレンジジュースも吐いてしまう。

「俺の胃はなかなかやるな。今は何も受け付けないということか。頑固な奴め。」

ブドウ糖を水に溶かしたコップと自己血糖測定器を机の上に用意する。

「掛かってこい、低血糖!!」

低血糖が始まったとき、このブドウ糖を溶かしたお水が飲めなければ病院に行こう。

1時間後、低血糖は始まった。

「いまだっ!!」

ブドウ糖を溶かしたお水を一気に飲む。

「し~ん。」

私の胃はブドウ糖を溶かしたお水は受け入れてくれたようだ。

「助かった・・・。」

ちょっとドキドキした朝でした。

二日酔いの時は食べた後でインシュリンを打った方が良さそうです。

それと飲み過ぎには注意しましょう!!・・・当たり前か。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年2月25日 | コメント (0)