糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

タバコをこれでやめました。

糖尿病患者にとってタバコは命を削るものです。実はわたしは糖尿病を発病してもタバコを吸っていました。しかし、糖尿病を発病してから2年ぐらい経った日に突然、胸痛が発生したのです。心臓カテーテル手術を行い、冠動脈攣縮性狭心症という診断をされたのですが、あの苦しみを味わいたくないのでタバコをやめようと決意しました。

しかし、仕事に戻ってからはなかなか普段のタバコを吸う生活習慣から抜けられず、また仕事場の喫煙場所が情報交換の場でもあり、仕事で悩んだ時とかコーヒーとタバコを吸うと悩みが解決したりとかなかなかやめられませんでした。

そこで考えたのが、「この習慣をやめずにタバコをやめる方法」です。一番はじめに考える事が禁煙パイポ。確かにこれはタバコのような振る舞いをしますが、いかんせん煙がでない。煙がでてタバコを吸うような感じでしかもニコチンがない。そんなものを探してるとあったのが、「ネオシーダー」です。



これは「セキを鎮め・タンをきる」という効能がある薬なのです。いろいろ調べると心筋梗塞を患っていた西田敏行がドラマ「白い巨塔」で役柄タバコを吸わなくてはいけないときにこの「ネオシーダー」を吸っていたそうです。

ただこの「ネオシーダー」には全くニコチンがないかというとそうでもなく、微量のニコチンが検出されたという話もあります。また「禁煙補助剤との併用はしないでください」とも書いてあるので、禁煙のために使用するものではないのですが、わたし自身は「タバコを吸うよりかはいい」ということです。本来はタバコをキチンとやめるという目標があるのですが、それまでにより確実にタバコを吸わないようにしたかったのです。

この「ネオシーダー」を吸い始めて、そろそろ1年。つい最近、ネオシーダーが切れて、つい1mgのタバコを購入し、吸ってみたのですが、むせてしまいました。つまりわたしの身体からニコチンが消えていたのです。

きちんとタバコをやめることが大前提ですが、まずはこれでニコチン中毒から身体を開放してあげましょう。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年10月15日 | コメント (0)

ネオシーダーに変わる禁煙草

わたしは狭心症で心臓カテーテルをしてから、タバコをやめました。正確にいうとタバコの代わりに「ネオシーダー」というセキを鎮め、タンをきる医薬品を吸っています。
ネオシーダー

この「ネオシーダー」は以前、西田敏行さんが心筋梗塞で倒れ、その後復帰したドラマでタバコを吸う役柄を演じるときに、このネオシーダーを吸ったということを知ってから薬局で購入し、吸っています。ただ、このネオシーダは禁煙するために使うものではなく、ニコチンも微量ながら含まれているという報告もあります。

しかし、わたしはこのネオシーダーに変えてまもなく2年以上が経過つのですが、1ミリグラムのタバコを吸おうとしてもむせて吸うことができません。おそらく身体からニコチンが抜けているのではないでしょうか?わたしは禁煙するためには以下の2つの我慢をしなければならないと考えています。

 1.ニコチン中毒
 2.喫煙習慣

この2つを我慢できたのなら、禁煙が出来ると思っています。しかし、良い、悪いの議論は別として、タバコを吸うことはストレス解消にもなり、そして喫煙所での交流はなかなか捨てたものではありません。わたしは病院の喫煙所でいろんな話を聞くことができ、人の輪が広がっています。

しかし、糖尿病にとって、動脈硬化などを引き起こすタバコは決してよくありません。わたしにとって、ニコチンを身体にいれず、そして喫煙所で交流ができるものとしてネオシーダを重宝しています。

ただ、ネオシーダの唯一の欠点は「入手が困難」ということです。ネオシーダーは薬局にしか売っておらず、更にほとんどの薬局では品切れで入荷予定も分からないということが多いのです。そこでネオシーダーのメーカーの「アンターク本舗」に連絡して、直接の取引きをお願いしたのですが、医薬品ということで無理だという回答を受けました。

ネオシーダーを入手するために10数件の薬局めぐりを繰り返し、それでもないときは、メーカーに対して憤りを感じることがありました。しかし、やっとネットで購入できるニコチンが入っていないタバコを見つけました。ニコチンを含まない杜仲の葉を使用して、禁煙しようとする人がタバコの代わりに禁煙草を吸うことで、喫煙欲求を充足させてくれます。

しかも杜仲の葉は糖尿病にも良いと聞いたことがあります。ひょっとしたらこの禁煙草はニコチンを吸収しないだけでなく、血糖値も下げてくれるのではと思い、早速注文しました。納品は12月1日に指定しましたので、吸った感想は後日、報告します。また。メンソールタイプもあります。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月30日 | コメント (2)

禁煙草で動脈硬化対策!?ニコチンは0%

禁煙草なるものが我が家に到着したので、病院に持って来ました。
禁煙草

箱の中に入っていたのは、禁煙草110本と携帯用ケースと使用説明書でした。使用説明書には

 ・禁煙する意志がある人の手助けになる禁煙補助品
 ・タバコの中毒物質であるニコチンが入っていない(ニコチン0%)
 ・1ヶ月以上禁煙に成功したら、禁煙草も控えるようにする
 ・タバコの代用として長期使用はやめて欲しい

というような事が書かれていました。それ以外には特別気になるようなことは書かれていませんでした。

付属の携帯用ケースには12本の禁煙草が入ります。
禁煙草携帯ケース

さてさて、実際に吸ってみた感想なのですが、確かにニコチンは入っていませんでした。わたしはネオシーダーに変えてから、1ミリグラムのタバコを吸っても咳き込むようになりました。しかしこの禁煙草を吸っても咳き込みません。また、味のほうもタバコというよりも、葉巻に近い香ばしい香りがします。(ネオシーダーは独特の酸味のような臭いがあるのですが、それよりも断然いいですね。)

もちろん、この禁煙草を吸っても頭がクラクラすることはありません。ほんとにこの禁煙草はニコチンが入っていないタバコです。動脈硬化の原因となるニコチンが入っておらず、しかもタバコ(葉巻)と同じ感じなので、タバコを吸う糖尿病の人にはオススメです。もちろん禁煙がスパっと出来る人には必要はないですね。

ただ、今度はこの禁煙草をやめるのが難しくなるかもしれません。しかし、値段が110本で6,800円と高額なので、金銭的な問題でやめれるかもしれません。(別の禁煙草は60本で6,000円でした。)





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年12月 2日 | コメント (0)

危険な禁煙

3年ぐらい前に禁煙外来に行って禁煙に成功(?)したのですが、禁煙してから1年半後にまたまた煙草を吸ってしまいました。しかし今年の4月に娘が煙草を吸うと10年寿命が縮むという禁煙外来のCMを見て、「お父さん!たばこやめて!」というので3回目か4回目の禁煙にチャレンジしました。

煙草を辞めることは健康に良いのですが、糖尿病の禁煙はちょっとだけ危険が伴います。(私だけかもしれませんが・・・)

危険が伴う理由として煙草を辞めると太ってしまうからです。太ってしまうのは食事が美味しく感じて普段よりたくさん食べてしまうという事と、煙草を吸っていないので、習慣的に口がさびしくなり、なんかつまんで食べてしまうからです。

太ってしまうとインシュリンの効きも悪くなり、血糖値が上昇してしまいます。4月から7月までで血糖値が平均で50程度あがってしまいました。血糖値を下げるためといってインシュリンの量を増やすと低血糖になってしまうのでそれはそれで危険です。

禁煙の次はダイエットにチャレンジです。




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年7月20日 | コメント (0)