糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

二日酔い

これからは「食欲の秋」!!糖尿病患者にとっては危険な季節です。年間を通して血糖値があがってしまう時期。皆さんも食べすぎ・飲みすぎに注意しましょう!!

ところでお酒を飲むと二日酔いっていう辛い試練が待ち受けてる人とぜんぜん平気な人っていますよね?何が違うんやろって思いません?俺も鍛えて「二日酔いよさらば!!」ってなりたいと思っていたのですが、それはある意味不可能かもしれません。

アルコールを飲むとアセドアルデヒドっていう物質に分解させるのですが、これは日本人の8割が分解させる事ができるそうです。しかしこのアセドアルデヒドは有害で二日酔いの元凶らしいのです。このアセドアルデヒドを分解できる日本人は3割ぐらいしかい。つまり酔っ払わない人(二日酔いにならない人)はこの選ばれた(?)3割の日本人なのです。

しかしロシアなどの極寒地帯ではこのアセドアルデヒドを分解できる人は9割もいるそうです。それは寒さをしのぐためにウォッカなどの強いお酒でからだを温めるからだそうです。

で、仮に日本人とロシア人が雪山で遭難したとしたばあい、ロシア人はウォッカを飲んでからだを温めて生き残り、日本人はウォッカを飲んで酔っ払い眠ってしまい死んでしまう・・・

んな、アホなと思う人がいるかもしれませんが、いまの日本人の食生活は欧米の食生活に近づいています。当然、欧米人とからだのつくりが違う日本人が欧米人と同じ食生活をしてたら良くないですよね。

「食欲の秋」は海や山の幸のことでまさしく日本食の文化です。最初に糖尿病患者には危険な季節だと言ったのですが、じつは普段の食生活のほうが危険なのかもしれません。




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年9月15日 | コメント (0)

低反発枕で腰痛が治まった!!

糖尿病になってから何故かしら、朝起きると腰がヒリヒリ痛いのです。(糖尿病が原因なのか年齢が原因なのかは分からないが・・・)腰を伸ばしてグイッとすると少しは収まるのだが、なんせ痛い。

そこで奥さんが枕を変えたらと言って、フワフワ枕じゃなく、低反発枕を買ってくれたのです。これから迎える寒い冬にはフカフカの布団にフカフカの枕に沈んで寝たら気持ちいいだろうと思っていたのですが、そんなことよりも毎朝の腰痛がいやなので一度沈んだら元に戻らない低反発枕で寝るようになりました。

結果、ほんとに朝起きるとヒリヒリ痛かった腰痛が治ったのです。この低反発枕でねるとクビがまっすぐになって血流が良くなるんでしょうね。たまたまかと思い、試しにこの低反発枕をを使わずに、別の枕で寝ると、やっぱり次の日の朝は腰が痛くなりました。枕にお金をかけるなんてと思っていたのですが、これは非常によい買い物でした。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年10月28日 | コメント (0)

糖尿病とストレスの関係は?

今朝の新聞で、毎日コーヒーを3杯、日本茶を6杯飲んでいる人は、飲んでいない人よりも糖尿病になりにくいという記事がありました。

医学的に実証されたものらしいが、いまのわたしにはちょっと疑問。それは・・・。

わたしはコーヒーが大好きで糖尿病になる前も、毎日3杯ぐらいはコーヒーを飲んでいた。もちろんブラックで。しかし見事に糖尿病になってしまった。おそらくストレスで・・・。

誰か「気を遣いすぎる人」と糖尿病の関連を調べてくれる人っていないかな?




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年4月23日 | コメント (0)

BMI、基礎代謝測定サイト

肥満度を測る指数としてBMIというものがあります。BMIが「25」を越えたら高脂血症、高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなるのです。

BMIの計算方法は「BMI=体重(kg)÷身長(m)2 」です。

糖尿病予備軍時代のわたしのBMIは「73÷(1.65×1.65)」=「73÷2.72」=「26.8」。つまりこの時期は糖尿病になりやすいラインを超えていたのです。

ちなみにBMIの数値の目安として、

25以上 → 高血圧、高脂血症
27以上 → 糖尿病
29以上 → 高コレステロール血症

の発病率が通常の人の2倍になるそうです。

BMIが25以下なら糖尿病にはならないというものでもないのですが、体重のデッドラインを知っておいたほうが良いでしょう。

「体重のデットライン=25×身長(m)2」です

わたしの場合、体重のデットラインは「25×1.65×1.65」=「68.0」

なので、体重が68キロ以下でいるようにいつも心がけています。

これを知って心がけるだけでも、ちょっとした歯止めがきき、普段の生活でも糖尿病対策として十分効果はありますよ。

そこで、これらを測定するサイトを構築しました。


どうぞ、健康維持のためにお役立てください!!





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月 1日 | コメント (0)