糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

BMI、基礎代謝測定サイト

肥満度を測る指数としてBMIというものがあります。BMIが「25」を越えたら高脂血症、高血圧、糖尿病などの生活習慣病にかかりやすくなるのです。

BMIの計算方法は「BMI=体重(kg)÷身長(m)2 」です。

糖尿病予備軍時代のわたしのBMIは「73÷(1.65×1.65)」=「73÷2.72」=「26.8」。つまりこの時期は糖尿病になりやすいラインを超えていたのです。

ちなみにBMIの数値の目安として、

25以上 → 高血圧、高脂血症
27以上 → 糖尿病
29以上 → 高コレステロール血症

の発病率が通常の人の2倍になるそうです。

BMIが25以下なら糖尿病にはならないというものでもないのですが、体重のデッドラインを知っておいたほうが良いでしょう。

「体重のデットライン=25×身長(m)2」です

わたしの場合、体重のデットラインは「25×1.65×1.65」=「68.0」

なので、体重が68キロ以下でいるようにいつも心がけています。

これを知って心がけるだけでも、ちょっとした歯止めがきき、普段の生活でも糖尿病対策として十分効果はありますよ。

そこで、これらを測定するサイトを構築しました。


どうぞ、健康維持のためにお役立てください!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月 1日 14:09




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)