糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

これがインシュリン注射

入院中に美人看護師さんと雑談している時に、インシュリン注射の話になりました。わたしも知らなかったのですが、ほんの数年前まではインシュリン注射は本当の(?)注射器で行っていたそうです。

よくよく思い返してみると、確かにわたしは糖尿病になった後でも、インシュリン注射を始める前までは、インシュリン注射のイメージは自分で注射器で注射をするものだと思っていました。今でこそ、わたしはインシュリン注射というものをよく知っているのですが、昔のわたしのように誤ったインシュリン注射のイメージを持っている人もいると思うので、実際にインシュリン注射というものをお伝えしたいと思います。

そして、2型糖尿病患者の方で経口薬では血糖コントロールがうまく出来なくなっているのに、「インシュリン注射だけは・・・」と思っている方には、インシュリン注射ってそんなに大変じゃないんだということを。

また糖尿病予備軍で、「糖尿病なんて関係ない!!」って言って糖尿病に無関心の方には、そのまま無関心のままでいると、最終的にはこんなことまでしなければいけないという嫌悪感を感じ取ってもらえればいいかなと思っています。

とうことで、まずはわたしが注射しているインシュリン注射をご紹介します。

ご覧の通り、インシュリンはペン型になっていて、背広の内ポケットにも入れることが出来るのです。わたしは2種類のインシュリンを打っています。上のインシュリンは夕方に打っている超即効性30%+持続性70%のインシュリン、下の方は朝・昼に打っている超即効性100%のインシュリンです。1本のインシュリンには300単位(300ミリリットル)のインシュリンが入っており、毎回、注射針を交換して使用します。ということで、注射針は1回打つたびに交換するので、1日3つの注射針がゴミになります。


これがインシュリンに注射針を付けた状態です。


身体に刺す注射針の大きさはこんな感じです。約1cmぐらいでしょうか?


インシュリンに注射針を刺したあとは、インシュリン内の気泡を抜いて(ここは本当の注射のイメージです)、注射針と反対側の調整目盛りのダイアルを自分が注射するインシュリンの単位に合わせます。わたしは朝は10単位を注射しているので、目盛りを10に合わせます。



そしていよいよ注射針をお腹に刺します。これが左の下腹部に刺した状態です。(少し弛んだ美しくないお腹ですみません・・・)



こちらは足に刺した状態です。3回目の入院時に同じ糖尿病患者さんから足に刺しても痛くないということを聞いて、何度も「本当に痛くない?」ということを確認し、思い切って足に注射したら、痛くなかったのでいまはお腹と足に注射しています。

変な話、足にインシュリン注射をして痛くないこと分かったときは天にも昇るような喜びを感じました。やはり、何年もお腹にインシュリン注射をしていると、お腹の皮膚がかたくなって、痛くなるのです。インシュリンを打てる場所が増えた。こんなことで人生が明るくなるのもおかしな話です。ただ、足はまだ慣れてないせいか、たまに打つ場所を失敗して激痛が走ることもあります。



注射針を刺したらあとは、調整目盛ダイアルが0になるまでインシュリン注射の端(画面ではオレンジの箇所)を押して、インシュリンを体内に注入し、10秒数えて針を抜いて終了です。

いかがでしたでしょうか?これがわたしが毎日3回行っているインシュリン注射です。わたしのようなインシュリン注射のやり方以外にも、まだまだいろんな注射のやり方があるそうです。これをご覧になっていろいろ感じるところはあると思います。「インシュリン注射なんか自分には関係ない!!」。そう思っていただき、そしてそうなって欲しいものです。

ただ、わたしは糖尿病になった時でさえ、「インシュリン注射なんか自分には関係ない」、そう思っていのです・・・。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年1月 5日 | コメント (0)

インシュリンの注射針

先週の日曜日にいつものように家族でモーニングを食べたあと、OBPをブラブラしていると、ツイン21で日本医学会総会のイベントの展示ゾーンがありました。

その中での確かTERUMO(テルモ)のブースでは、無料で自己血糖測定器で血糖を測定するサービスやインシュリンの注射針が展示されていました。健康なときのわたしならまったく興味を示さなかったと思うのですが、いまは興味津々です。

一番感心したのはインシュリンの注射針です。なんか小さい虫眼鏡のようなもので「31G」、「32G」、「33G」の針の太さを見ることが出来ました。明らかに「33G」が細く、自分が使っているのはどの種類の針だろうかと思って調べると「32G」でした。

インシュリン注射を始めた頃の注射針より、いまの注射針のほうが痛みを感じる回数は極端に減ったのですが、この「33G」が出回るようになると、さらに痛みを感じる回数が減るのではないかと思って、とってもワクワクしました。

大阪や近畿圏に在住の方は一度、大阪城公園の花見のついでにでもOBPに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?今週4月8日の日曜日まで開催しているようです。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年4月 3日 | コメント (7)

インシュリン注射と飛行機

金曜日は長崎に出張でした。金曜日の15時前に伊丹空港から長崎空港に向かい、18時から仕事をしてその後は特急で福岡に向かって、そこで一泊して土曜日に新幹線で大阪に戻ってくるというスケジュールでした。

伊丹空港で手荷物の検査をするときにインシュリンはカバンから出したのですが、検査官が若い男性だったので、「インシュリンって知ってるかな~?」と思った矢先「これは何ですか?」と聞かれたので、「インシュリンです」と答えると「飛行機の中で使いますか?」と聞かれました。余程のことがない限り使わないし、使うと答えて検査に時間がかかっても嫌なので、「使いません」と答えると、「では一旦お預かりし、長崎空港でお渡しします」とインシュリンを没収されてしまいました。

去年、北海道に飛行機で行ったときは何も言われず、インシュリンを持ち込めたのですが、航空会社、もしくは検査官によって対応が違うのですね。

長崎空港から長崎駅まではバスで向かい、生まれて初めて長崎の地に立ちました。
長崎駅
(ちょっと暗いのですが、長崎駅です)

長崎での仕事が終わったのは20時ごろで、それから特急で福岡に向かいました。先輩と二人で行ったのですが、せっかくなので夕食は博多で食べようということになり、特急ではビールとおつまみを食べました。この時はインシュリンを打たない作戦です。

22時過ぎに博多に到着し、チェックインしてからホテルの部屋でインシュリンを打って、博多駅周辺で本場のもつ鍋を木曜日に続き食べました。
もつ鍋

福岡出身の会社の同僚にもつ鍋の美味しいお店を教えてもらったのですが、残念ながらそのお店は23時で閉店なので、ホテルの近くで開いていたお店に入りました。長崎初登場に続き、もつ鍋2連ちゃんも生まれて初めてです。ここでもビールを飲んで、さらに調子に乗ってにごり酒まで飲んで、ホテルに戻ってぐっすり寝ました。

そして朝、恐る恐る血糖値を測定すると「142」でまあまあでした。普段の生活と変わった生活を送ると血糖値が急上昇する場合があるのですが今回はセーフでした。
血糖値142

今週は水曜日に仙台に出張です。また空港でインシュリンを没収されるかな?





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年1月27日 | コメント (2)

う、う・・・、やっちゃいました。

東京に単身赴任をはじめて5か月。いつかするだろうと思っていたことをやっちゃいました。

それは・・・、インシュリンの不足。

GWに大阪に戻り、東京に戻ってっ来るときにインシュリンをカバンに入れたのですが、

持ってくるインシュリンを間違えちゃったのです。

私の場合、朝・昼は超即効性、夜は持続性の2種類のインシュリンを打っているのですが、

今回持ってきたのは、超即効性のインシュリンだけ。

仕方がないので、夜も超即効性を打っているのですが、やはり朝の血糖値は高い・・・。

夜はできるだけ食べないようにしようかな。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2013年5月 9日 | コメント (0)

あぁ~、インシュリンを忘れてしまった・・・。


今日は東京に出張です。昼過ぎに東京について打ち合わせまで時間がないので、おにぎりを買って食べようと思ったのですが、生命維持装置のインシュリンセットを持ってくることを忘れた事に気づきました・・・。

日帰り出張なので、家に帰るまで食事を我慢すればいいのでなんとか耐えれそうですが、もし泊りの出張とか何日かインシュリンがない場合は辛いですね~。

仮に旅行に行くときインシュリンを忘れたら、何も食べられなくて旅の醍醐味を味わえなくて最悪です。糖尿病患者にとってインシュリンセットは財布と同じぐらい、時としてそれ以上に重要なアイテムなのに忘れてしまうなんて大失態です。

お金ならば貸してもらう事ができるのですが、インシュリンは貸してもらえないですし、出先の病院に行ってもすぐにインシュリンを処方してもらえないような気がします。

インシュリンを忘れたときにすぐに処方してくれるような全国で統一されたDMカードみないなものがあって、それを持っていればどこの病院でも数日間のインシュリンが処方されるようになればいいですね。

あ~、食べられないと分かると余計にお腹がすいた・・・。




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年7月23日 | コメント (0)