糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病性腎症で人工透析(入院生活11日目)

インシュリン歴25年のおっちゃんは決まった時間になるといつも立ち上がり、他の入院患者に「ほな、行こか」と言って立ち上がります。近頃、親しくなったので、おっちゃんに「どこに行くんですか?」と尋ねると、おっちゃんはニヤリとしながら、「透析や。予備軍、待ってるで~」とにこやかに立ち去りました。おそらく、残されたわたしは笑顔は引きつっていたでしょう。

「人工透析・・・、どんなんやろ?」

とおっちゃんの笑顔とは裏腹に人工透析について不安になってしまいました。

糖尿病の合併症に糖尿病性腎症(とうにょうびょうせいじんしょう)というものがあり、これは高血糖状態が続くと腎臓の機能が損なわれてしまう病気です。さらに悪化すると腎不全に陥って、命を落としかねない危険な病気です。そもそも糖尿病は膵臓からインシュリンが分泌されなくなる病気なのですが、その影響で腎臓も機能しなくなるのです。

腎臓には老廃物をろ過する機能があります。血液によって細胞から不要になった老廃物を受け取り、それを腎臓で老廃物をろ過して清潔な血液をつくります。そして、老廃物は尿として体外に排出されていきます。この機能がなくなると体内に老廃物がたまり、それが血液を通して身体中を流れ、心臓や脳にも影響を受けてしまうのです。ですので、この老廃物をろ過するために、人工透析を行わなければならないのです。

では人工透析とはどんなものかというと、いろいろな人工透析の種類があるみたいですが、一般的なのは身体に2本の管を挿入して、1週間に3回、約4時間、自分の血液を血液透析機を通してろ過するそうです。さすがにこれは大変です。医学が発展して、人工透析をすれば生きていけるのですが、やはりこの人工透析は仕事・生活に与える負荷は甚大です。

また、糖尿病性腎症の原因となる高血糖は自覚症状がなく、また腎症の初期段階では自覚症状がないみたいです。また症状が現れたときには腎機能はかなり低下していて、人工透析を受けないといけない場合が多いそうです。

自覚症状がない以上、やはり検査をする必要があると思います。糖尿病性腎症の兆候は尿検査で見分けやすいそうです。尿に「たんぱく」が混じっていることはろ過機能が弱っていることの兆候だそうです。

尿検査を行ったときに、「たんぱく」が混じっていないかを気に掛けた方がよさそうですね。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月24日 | コメント (0)

眼が悪くなったのは・・・

先日、人間ドックに行ってきました。実はわたしは現在、国民健康保険に加入しているのではなく、前職場の保険組合に退職しても続けられる任意継続という制度を利用して2年間だけ前職場の健康保険に加入しています。(こんな事と言っても良いのか分からないのですが、任意継続をした方が1年目は国民健康保険より費用負担は安く、サービスは前職場の健康保健組合の方が良かったのです。この記載に問題があればご指摘ください。すぐにこの部分は削除しますので・・・)

まあ、保健組合の事はさておき、人間ドックは糖尿病になってからとても大切なイベントです。これまでの生活を続けていいのか、それとも結果次第では改めて生活を見直さなければならないのか判断を迫られます。

結果からお伝えしますと、血糖値以外では特に問題はないという事でした。

しかし、今回の人間ドックでわたしはとても気になることがありました。それは視力の低下です。糖尿病患者にとって眼はとても気になる部分です。正直、近頃眼が悪くなりました。いままで普通に見えていたものがぼやけて見えるようになり、明らかに自分で視力が低下していることを実感していたのです。

この視力の低下が糖尿病網膜症が原因かどうかがとても気になっていました。しかし眼底検査では特に異常は見られず、単なる近視による視力の低下ではないかと告げられました。

独立してから収入は半分になったのですが、仕事の量は倍になったため、眼を酷使しすぎたためだとは思うのですが、とくにかく糖尿病の合併症が進行しているのではないということを確認できたことだけでも、なんかほっとしました。

個人で人間ドックを受けるとなるとそれなりの費用がかかってきます、しかし、現在の身体の状況を慈悲なく伝えてくれる人間ドックはこれからの心身とも充実した生活を送るためには必要な検査だと改めて思うようになりました。

「いま、ここで倒れるわけにはいかない」

独立して改めて強く思うようになった想いです。しかしその想いと身体の状態は必ずしも一致してくれません。想いと身体のバランスを調整させるきっかけを人間ドックは与えてくれますので、健康状態を知る上でも、セカンドオピニオンを聞く上でも主治医の病院とは関係ない検査機関で検査してもらうことは大切だと思いました。


う~ん、どんな眼鏡をつけようかな?




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2009年3月26日 | コメント (3)

ちょっと気になる検査結果

先日、定期検診に行ってきました。

HbA1Cは若干高くなっていたのですが、いまのインシュリンで様子を見ようということになり、インシュリンと血圧を下げる薬と血液検査の結果をもらって帰宅しました。

実は1年ぐらい前から血圧が高く、自分で血圧を測定する機械を購入して手首にまいて血圧を測定してみると病院で測定する機械よりも低く、病院に行くと緊張して血圧が上がるのだろうとあまり血圧のことを気にせず、もらった血圧を下げる薬も飲み忘れることが多かったのです。

何気に今回の検査結果を見てみると、気になる項目がありました。それは「蛋白定性ー尿」という項目です。検査結果には過去6回までの履歴を確認できるのですが、今回は「1+」になっていました。

「尿から蛋白がでた・・・、糖尿病腎症を発症したのではないか?人工透析か!?」

糖尿病腎症の対処には厳格な血糖コントロールと血圧を上げないことが大切とありましたので、ちゃんと血圧を下げる薬を飲んで、今以上に血糖値を測定する回数を増やすことにしました。

ちなみに次の定期健診まで不安なので、自分で尿蛋白を測定するものを買ってきました。

近頃、自分の事業が忙しかったので、身体が発する声に無頓着でした。反省・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2011年8月 6日 | コメント (2)