糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

インシュリンの注射針

先週の日曜日にいつものように家族でモーニングを食べたあと、OBPをブラブラしていると、ツイン21で日本医学会総会のイベントの展示ゾーンがありました。

その中での確かTERUMO(テルモ)のブースでは、無料で自己血糖測定器で血糖を測定するサービスやインシュリンの注射針が展示されていました。健康なときのわたしならまったく興味を示さなかったと思うのですが、いまは興味津々です。

一番感心したのはインシュリンの注射針です。なんか小さい虫眼鏡のようなもので「31G」、「32G」、「33G」の針の太さを見ることが出来ました。明らかに「33G」が細く、自分が使っているのはどの種類の針だろうかと思って調べると「32G」でした。

インシュリン注射を始めた頃の注射針より、いまの注射針のほうが痛みを感じる回数は極端に減ったのですが、この「33G」が出回るようになると、さらに痛みを感じる回数が減るのではないかと思って、とってもワクワクしました。

大阪や近畿圏に在住の方は一度、大阪城公園の花見のついでにでもOBPに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?今週4月8日の日曜日まで開催しているようです。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年4月 3日 22:16

私も現在、同じ注射針を使っています。
最初は回収の事があった31Gでした。

確かに、1Gでも針が細くなると違いますよね。
33Gが広まるのは、期待です。

もし不安があるとしたら、ちょっとした扱いで針が歪みやすくならないかという事くらいでしょうか?
その分、自分がていねいに扱えば良いのですから、痛みの少ない物の方が欲しいです。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年4月 4日 14:39

こんばんは〜、ありあんです♪(*・ω・)ノシ

DM患者には、とても興味深い展示ブースでしたね。
どんな感じなのかな〜と、一人想像してました(笑

はしもとさんの写真見て、インスリン注射の針って・・・
こんな袋に入ってるんだぁ〜と、少し驚いてみていました。

同じDM患者でも、病状によって、色々と知ってる事の差があるようですね。(*・ω・)b

投稿者 ありあん : 2007年4月 4日 20:10

【ぺぺんのぺんさん】

コメントありがとうございます。確かに私が見た針の太さは明らかに33Gは細かったです。(虫眼鏡のようなもので拡大されてはいましたが・・・)。痛点と痛点の間を通る針だそうで、早く病院で処方されることを待ち望んでいます。

それと確かにぺぺんのぺんのおっしゃる不安はありまね〜。わたしは針が細くなったことでインシュリンを注入する時間が長くなるのではないかと思ってます。家で打つときは全然かまわないのですが、外で打つときは1秒でも早く針は抜きたいですしね。DMサークルのメンバーには33Gを使っている人はいるのでしょうか?情報共有はしていきたいですね。


【ありあんさん】
ご無沙汰です。もしわたしがインシュリンを打っていなければ、まったく興味を示さないブースだったと思います。丁度、わたしがブースを訪れたときに、血糖自己測定器のお試し測定みたいなイベントをしていて、無料で血糖値を測定してもらうためにたくさんの人が並んでいました。わたしも並んで測定してもらおうと思ったのですが、我がままむすめがあちこち駆け回るので断念しました。ただ、みんな血糖値には関心があるんだな〜ということをつくづく感じました。

投稿者 はしもと : 2007年4月 4日 23:55

32Gの針を処方の最初の時に、薬剤師の方に訊ねた所、針の形状が少し円錐形になるような開発がされていて、刺している10秒間に変更はありませんとの事でした。

このような虫眼鏡でないと判らないくらいの所にまで、技術の工夫がなされている事は、有難く嬉しいと思いました。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年4月 7日 22:51

ぺぺんのぺんさん

情報ありがとうございます。なるほど、刺している時間が変わらないのはいいですね。早く世の中に出回って欲しいですね。

投稿者 はしもと : 2007年4月12日 21:29

お久しぶりです。
私は33Gを使って32Gに戻しました。
33Gは針が短くて良いのですが・・・
針を抜く時にビヨ〜ンて皮膚にくっついてくる感じで
使い勝手はいまいちでした。
33Gが出たスグに使い始めた私ですが、、他のインスリンユーザーも33Gから32Gに戻して使っている人が多い気がします。32Gの方が針先が細いそうで入り方がスムーズです。
そして、こちらの方が痛くありません。
これは私の感想です。
ぜひ、33を使った時には感想を・・・

投稿者 ぽちゃ : 2007年5月18日 14:14

補足です。
32Gの針先は・・・カットの仕方がシャープ?と言った方が正しいです。
針自体は33の方がもちろん細いですからね。

投稿者 ぽちゃ : 2007年5月18日 14:17




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)