糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

二日酔い

これからは「食欲の秋」!!糖尿病患者にとっては危険な季節です。年間を通して血糖値があがってしまう時期。皆さんも食べすぎ・飲みすぎに注意しましょう!!

ところでお酒を飲むと二日酔いっていう辛い試練が待ち受けてる人とぜんぜん平気な人っていますよね?何が違うんやろって思いません?俺も鍛えて「二日酔いよさらば!!」ってなりたいと思っていたのですが、それはある意味不可能かもしれません。

アルコールを飲むとアセドアルデヒドっていう物質に分解させるのですが、これは日本人の8割が分解させる事ができるそうです。しかしこのアセドアルデヒドは有害で二日酔いの元凶らしいのです。このアセドアルデヒドを分解できる日本人は3割ぐらいしかい。つまり酔っ払わない人(二日酔いにならない人)はこの選ばれた(?)3割の日本人なのです。

しかしロシアなどの極寒地帯ではこのアセドアルデヒドを分解できる人は9割もいるそうです。それは寒さをしのぐためにウォッカなどの強いお酒でからだを温めるからだそうです。

で、仮に日本人とロシア人が雪山で遭難したとしたばあい、ロシア人はウォッカを飲んでからだを温めて生き残り、日本人はウォッカを飲んで酔っ払い眠ってしまい死んでしまう・・・

んな、アホなと思う人がいるかもしれませんが、いまの日本人の食生活は欧米の食生活に近づいています。当然、欧米人とからだのつくりが違う日本人が欧米人と同じ食生活をしてたら良くないですよね。

「食欲の秋」は海や山の幸のことでまさしく日本食の文化です。最初に糖尿病患者には危険な季節だと言ったのですが、じつは普段の食生活のほうが危険なのかもしれません。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年9月15日 23:57




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)