糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

禁煙草で動脈硬化対策!?ニコチンは0%

禁煙草なるものが我が家に到着したので、病院に持って来ました。
禁煙草

箱の中に入っていたのは、禁煙草110本と携帯用ケースと使用説明書でした。使用説明書には

 ・禁煙する意志がある人の手助けになる禁煙補助品
 ・タバコの中毒物質であるニコチンが入っていない(ニコチン0%)
 ・1ヶ月以上禁煙に成功したら、禁煙草も控えるようにする
 ・タバコの代用として長期使用はやめて欲しい

というような事が書かれていました。それ以外には特別気になるようなことは書かれていませんでした。

付属の携帯用ケースには12本の禁煙草が入ります。
禁煙草携帯ケース

さてさて、実際に吸ってみた感想なのですが、確かにニコチンは入っていませんでした。わたしはネオシーダーに変えてから、1ミリグラムのタバコを吸っても咳き込むようになりました。しかしこの禁煙草を吸っても咳き込みません。また、味のほうもタバコというよりも、葉巻に近い香ばしい香りがします。(ネオシーダーは独特の酸味のような臭いがあるのですが、それよりも断然いいですね。)

もちろん、この禁煙草を吸っても頭がクラクラすることはありません。ほんとにこの禁煙草はニコチンが入っていないタバコです。動脈硬化の原因となるニコチンが入っておらず、しかもタバコ(葉巻)と同じ感じなので、タバコを吸う糖尿病の人にはオススメです。もちろん禁煙がスパっと出来る人には必要はないですね。

ただ、今度はこの禁煙草をやめるのが難しくなるかもしれません。しかし、値段が110本で6,800円と高額なので、金銭的な問題でやめれるかもしれません。(別の禁煙草は60本で6,000円でした。)






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年12月 2日 11:55




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)