糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

タバコをこれでやめました。

糖尿病患者にとってタバコは命を削るものです。実はわたしは糖尿病を発病してもタバコを吸っていました。しかし、糖尿病を発病してから2年ぐらい経った日に突然、胸痛が発生したのです。心臓カテーテル手術を行い、冠動脈攣縮性狭心症という診断をされたのですが、あの苦しみを味わいたくないのでタバコをやめようと決意しました。

しかし、仕事に戻ってからはなかなか普段のタバコを吸う生活習慣から抜けられず、また仕事場の喫煙場所が情報交換の場でもあり、仕事で悩んだ時とかコーヒーとタバコを吸うと悩みが解決したりとかなかなかやめられませんでした。

そこで考えたのが、「この習慣をやめずにタバコをやめる方法」です。一番はじめに考える事が禁煙パイポ。確かにこれはタバコのような振る舞いをしますが、いかんせん煙がでない。煙がでてタバコを吸うような感じでしかもニコチンがない。そんなものを探してるとあったのが、「ネオシーダー」です。



これは「セキを鎮め・タンをきる」という効能がある薬なのです。いろいろ調べると心筋梗塞を患っていた西田敏行がドラマ「白い巨塔」で役柄タバコを吸わなくてはいけないときにこの「ネオシーダー」を吸っていたそうです。

ただこの「ネオシーダー」には全くニコチンがないかというとそうでもなく、微量のニコチンが検出されたという話もあります。また「禁煙補助剤との併用はしないでください」とも書いてあるので、禁煙のために使用するものではないのですが、わたし自身は「タバコを吸うよりかはいい」ということです。本来はタバコをキチンとやめるという目標があるのですが、それまでにより確実にタバコを吸わないようにしたかったのです。

この「ネオシーダー」を吸い始めて、そろそろ1年。つい最近、ネオシーダーが切れて、つい1mgのタバコを購入し、吸ってみたのですが、むせてしまいました。つまりわたしの身体からニコチンが消えていたのです。

きちんとタバコをやめることが大前提ですが、まずはこれでニコチン中毒から身体を開放してあげましょう。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年10月15日 13:03




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)