糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

危険な禁煙

3年ぐらい前に禁煙外来に行って禁煙に成功(?)したのですが、禁煙してから1年半後にまたまた煙草を吸ってしまいました。しかし今年の4月に娘が煙草を吸うと10年寿命が縮むという禁煙外来のCMを見て、「お父さん!たばこやめて!」というので3回目か4回目の禁煙にチャレンジしました。

煙草を辞めることは健康に良いのですが、糖尿病の禁煙はちょっとだけ危険が伴います。(私だけかもしれませんが・・・)

危険が伴う理由として煙草を辞めると太ってしまうからです。太ってしまうのは食事が美味しく感じて普段よりたくさん食べてしまうという事と、煙草を吸っていないので、習慣的に口がさびしくなり、なんかつまんで食べてしまうからです。

太ってしまうとインシュリンの効きも悪くなり、血糖値が上昇してしまいます。4月から7月までで血糖値が平均で50程度あがってしまいました。血糖値を下げるためといってインシュリンの量を増やすと低血糖になってしまうのでそれはそれで危険です。

禁煙の次はダイエットにチャレンジです。





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2014年7月20日 10:26




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)