糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

二日酔いは命取り!?

「パパ~、おきて~」とリズムカルな下の娘の可愛い呼び声。

次の瞬間、娘が私のお腹の上にダイビング。

「うぃっぷ・・・。痛い・・・。そして気持ち悪い・・・。」

昨日は飲み過ぎた。空きっ腹に様々なアルコールを入れてしまった。

血糖値を測定する。「156」

「まあ、こんなもんか。」

といつもと同じ単位のインシュリン注射を打つ。

「さあ、ご飯を食べよう」と口の中に食べ物を運ぶ。

「うっ・・・、気持ち悪くて飲み込めない・・・。」

何か食べないと低血糖になってしまう。しかし、食べられない。

「オレンジジュースを飲んで、血糖値を上げておこう。」

オレンジジュースを飲む。その30秒後、オレンジジュースも吐いてしまう。

「俺の胃はなかなかやるな。今は何も受け付けないということか。頑固な奴め。」

ブドウ糖を水に溶かしたコップと自己血糖測定器を机の上に用意する。

「掛かってこい、低血糖!!」

低血糖が始まったとき、このブドウ糖を溶かしたお水が飲めなければ病院に行こう。

1時間後、低血糖は始まった。

「いまだっ!!」

ブドウ糖を溶かしたお水を一気に飲む。

「し~ん。」

私の胃はブドウ糖を溶かしたお水は受け入れてくれたようだ。

「助かった・・・。」

ちょっとドキドキした朝でした。

二日酔いの時は食べた後でインシュリンを打った方が良さそうです。

それと飲み過ぎには注意しましょう!!・・・当たり前か。







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年2月25日 15:00




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)