糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

散髪屋で低血糖

新年、お客さんの所に挨拶に行くので、スッキリした姿でと思い、新年早々散髪屋に行きました。いつもの通りに髪を切ってもらっているときに、低血糖の予兆が・・・。髪はまだ半分だけ切られた状態です。

「う~ん、こんな無防備な状態で。散髪が終わるまで持つかな?」

なんて考えると、いよいよ本格的な低血糖が・・・。これはいかんと思って、髪を切っている店員さんに、「すみません、ジュースを飲んできても良いですか?」と尋ね、店員さんは「???」な状態。私の気迫に押されたのか、ビックリして「どっ、どうぞ」と首にタオルだけをつけた状態で散髪屋を飛び出し、近くの自動販売機でジュースを一気飲み。

街中で首にタオルを巻いて、髪は半分だけ切られた状態でジュースを飲んでいる姿は異様だったと思います。

散髪屋に戻り、再び髪を切ってもらっている間に低血糖の症状が治まり、一安心で笑顔ニコニコ。しかし今度は店員さんに変な薬を使っていると思われて、通報されるのではないかとビクビク。

忘れた頃にやってくる低血糖。どんな状態でもアメちゃんは持っておいた方がいいですね。







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2010年1月 6日 14:08

大変だったろうけど。。。何か笑えるんだけど(^。^;)

投稿者 琉球風 : 2010年1月 6日 18:07

大変でしたねえ
やっぱり、アメとか持ってた方がいいんでしょうかね

投稿者 うめ : 2010年1月 6日 19:35

みなさん、コメントありがとうございます。

【琉球風さん】
ほんと、笑えますね。自分ではジュースを飲みに行った事をファインプレーだと自画自賛しています。

【うめさん】
以前、主治医から低血糖中は脳にダメージを与え続けていると忠告されてから、これ以上頭が悪くなったら困るので、低血糖は注意しています。私の病院では袋に入った粉のブドウ糖しかないのですが、友人からもらったブドウ糖のラムネみたいなものを持っているのが一番良いと思ってます。

投稿者 はしもと : 2010年1月 7日 06:38

遅くなりましたが
せいちゃん、あけましておめでとうございます、どうぞ
本年もよろしくです。

散髪屋さんで低血糖、自分もいつもその心配してます。
だから、前日からアマリール飲むのを減らしたり、当日は
何か食べてから行くとかします。

なにしろ毛を染めたりするので1時間半は最低掛かるし、
空腹で行くとマジで危ないですから。

あの散髪屋さんの階段駆け降りてジュース買いに行ったの
ですね。
あそこは人通りが多いし、さぞかし目立ったやろなぁ(笑)

下でカレー食べてから行けばOKです(爆)。

投稿者 Anonymous : 2010年1月11日 14:16

せいちゃんさん

☆★☆明けましておめでとう御座います★☆★
今年も宜しくお願いしますm(__)m

散髪の途中の低血糖は大変でしたねぇ〜!
身近にDMの人が居なければ、店員さんも分からないですもんねぇ〜(*_*)
美容院だとドリンクを出してくれる店もありますが…

薬局で貰うブドウ糖とか常に、持参した方が良いですね(^_-)-☆

投稿者 かよ : 2010年1月13日 14:42

みなさん、コメントありがとうございます。

【みつひこさん】
今年もよろしくお願いいたします。

そうなのです、あの散髪屋さんの階段駆け降りてジュース買いに行ったのです。カレー屋さんの横の自動販売機で一気飲みしました。カレー屋さんを通ると必ず中にみつひこさんいるかな〜なんんてちら見をしますが、今回はちら見をする余裕すらありませんでした・・・。

【かよさん】
今年もよろしくお願いいたします。

まさかこんな時に・・・なんて思おう時になっちゃいました。もしドリンクができていたのなら、がむしゃらに飲んでいたと思いますので、それはそれで変かな〜なんて思っちゃいました。ほんと、ブドウ糖は必需品ですね。

投稿者 はしもと : 2010年1月15日 20:03




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)