糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

高脂血症治療.com

いや~、久しぶりの更新です。近頃はインシュリン注射を2回から3回に変えてから血糖コントロールがしやすくなったので、以前と比べるとだいぶ病状が落ち着いてきました。変な話、糖尿病を発病してから5年。これまで糖尿病に生活をぶんぶん振り回されていたのですが、少しだけ、糖尿病と仲良くなって自分の生活を送れるようになりました。

その結果、筆不精のわたしは糖尿病奮闘記の更新やDMサークルへの書き込みがめっきり減ってしまいました。「便りがないのは良い知らせ」って感じでしょうか?

ただ、これまでの経験上、こういったときに油断して糖尿病を悪化させることが多かったので気をつけようと思っています。それにわたしは中性脂肪とコレステロール値を下げるため、リピトールというお薬を飲んでいます。糖尿病では血糖コントロールも大切ですが、高血圧や高脂血症に対しても注意が必要ですね。

高血圧や高脂血症についてはこちらのサイトでどうぞ。
 ・高脂血症治療.com
 ・高血圧治.com
 ・1型糖尿病と2型糖尿病





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年9月29日 16:05

こんばんは〜、せいちゃんお久しぶりです♪(*・ω・)ノシ

そうですね、便りが無いのは元気な証拠・・・を、地で行ってますねw
せいちゃんはお仕事も家庭もネットも大忙しなのですから無理しないで下さいね(*・ω・)b
これから秋の実りの美味しい季節になります、せいちゃんも、私同様皆さん同様・・・気をつけてよいDMライフしてくださいね(*・ω・)ノシ


投稿者 ありあん : 2007年9月29日 23:17

お久しぶりです。毎日、お忙しく過ごされているのでしょうか?
便りがないのは無事な知らせ、それでもたまに更新があると嬉しいのも確かです。
でも、無理はして頂きたくないのも、本音です。

高脂血症は、検査でも出てないですが、血圧に関して、最近、家庭用の血圧測定器を使い始めたら、上が100無い時が多くて…。
上と下の幅が有る程度あるし、家庭の測定だから気にしていませんが、低めだとダルイ気がします。

投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年9月30日 08:35

お久しぶりです。最近、お姿を見ていなかったのですが、お元気そうでなによりです(^-^)
『リピトール』を服用されているそうですが、『リピトール』の副作用に『高血糖』とか『急性肝炎』とかがあったと思うのですが、大丈夫ですか?
お仕事等、何かとお忙しいと思いますが、気をつけてくださいね。

投稿者 FANTASISTA : 2007年10月 2日 15:37

皆さんほんとうにご無沙汰しております。
またコメントありがとうございます。

【ありあんさん】
 糖尿病になってから久しぶりに病気のことを気にせずバリバリ働けました。
 以前も糖尿病になってから同じように働いたこともあったのですが、そのときは病気を悪化させてしまいましたね。
 今回は大丈夫だと思います。おそらく・・・。今日は定期健診の日なので結果がいい事を願ってます。

【ぺぺんのぺんさん】
 わたしは上が大体140ぐらいでギリギリですね。昔から塩気の濃いものが好きでしたので、
 糖尿病になってから薄味に変えてからだいぶ良くなりました。
 糖尿病にならず、そのまま塩をたくさん食べてたら高血圧は間違いなかったと思ってます。


【FANTASISTAさん】
 ちょっとかっこよく(?)言いますと、いま糖尿病の自分の将来を考えていろいろ動いていますので、
 DMサークルにはめっきり顔を出せなくなってしまいました。たまには顔を出しますね。
 わたしの場合、「リピトール」の副作用は特にないですね。
 昔、インシュリンを打つ前の経口薬時代には「ベイスン」で肝機能障害の副作用が起こしたことがあります。

投稿者 はしもと : 2007年10月 3日 13:41




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)