糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

1型 ~ 糖尿病 正直しんどひ ~

わたしは2型糖尿病です。インスリンの出る量が少なく、さらにインスリンの働きが悪い糖尿病です。この2型糖尿病は、食事や運動などの生活習慣が関係している場合が多く、日本では糖尿病の95%以上が2型糖尿病です。わたしは現在、1日3回のインスリン注射を行っていますが、ほんの少しではあるのですが、インスリンが分泌されている2型糖尿病患者です。

一方、1型糖尿病はインスリンを作る細胞が破壊され、インスリンの量が絶対的に足りなくなって起こる病気です。生活習慣とはまったく関係がありません。この1型糖尿病は子供のうちに始まることが多く、以前は小児糖尿病とか、インスリン依存型糖尿病と呼ばれていたそうです。また女性の方でも妊娠中に1型糖尿病になられる方もいらっしゃるそうです。

この1型糖尿病に10歳でなられ、20年間も糖尿病とお付き合いされている管理人の「俺」さんのサイト

1型 ~ 糖尿病 正直しんどひ ~

1型糖尿病を発病された10歳の頃の様子を書かれております。また摂取カロリー ・ 体重推移表や血糖値測定表など、自分の身体をきちんと管理されており、非常に勉強になります。


また、糖尿病奮闘記では1型糖尿病、2型糖尿病に問わず、糖尿病と仲良くお付き合いをされている糖尿病サイトとの相互リンクをお待ちしております。相互リンクしてくださるサイトオーナ様はこちらまでご連絡ください。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月26日 08:51




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)