糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

飲みすぎた・・・

昨日は会社の人事異動があり、後輩が転勤になり、退職する決意をしたので、じっくり話をするために、ご飯を二人きりで食べに行こうと思ったが、更に後輩2人と先輩1人が途中で合流し、飲み会になってしまった。

糖尿病になってから飲むのは焼酎。お酒の中では一番カロリーが低い。しかし飲みすぎた。深夜1時まで飲んでいて、いま午前7時。

血糖値を測ってみた・・。・「202」。身体は正直だ。ちょっとインシュリンの打つ量を増やしてみようかな。

ちなみに、お酒は血糖値を上げない効果もあるそうです。それなのになぜ、血糖値があがってしまったのか?それは・・・

「おつまみ」

お酒がすすむと気分も大きくなり、ついついつまむおつまみが、カロリーオーバーになってしまうのです。お酒を飲むときは体調管理ができているときにしましょう!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年9月17日 07:05

糖尿病の人が私のまわりにもおりますが、その方は、生き生きというよりかは、どちらかというと、『いまさら、生き様は変えない』っていう感じで、毎日、美味しいものを食べて、呑んで生きてる感じです。40代です。顔も赤いし、斑点ができてますし、よく分からないですね。

病気のストレスを廻りにぶちまけているような人ですね。

投稿者 東京生活 : 2008年9月13日 11:02

東京生活さん、コメントありがとうございます。

この記事は3年前の記事ですね〜。

自分でこの記事を読み返してみて、まあこんなもんでしょうという感じですね。3年前も今も同じようなことをしています・・・。

毎日、美味しいものを食べて、呑んで生きてるって事は素晴らしいことだと思うのですが、糖尿病患者がそれを行うと、悪いことになってしまいます。

そんな状況でストレスが溜まるのは当然ですよね?ただ、それを廻りにぶちまけるのは考え物ですが・・・。

糖尿病に対する向き合い方は人それぞれ、そして同じ人でもその時の状況に応じて変わってくると思いますので、ストレスをぶちまけている方も、いずれ糖尿病がストレスにならなくなればいいですね。

投稿者 はしもと : 2008年9月17日 10:21




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)