糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

7時半に行こう

もうすぐ2歳の娘が熱を出してしまい、朝一で近くの総合病院に予約を行くため、起きちゃいました。救急病院に行くほどでもないだが、やはり少しでも早く診てもらいたいので、気合を入れて準備してます。

というのは地元の早起きのじーさんや、ばーさんが驚くぐらい早くから予約をいれるので、こちらも負けてられません。予約の受付開始は午前7時半。すくなくても15分前には病院に行くぞ~!!

ん・・・、ちょっと待てよ・・・。そっか、今回、わたしが予約をするのは自分の「内科」ではなく「小児科」。さすがにじーさんや、ばーさんが小児科は受診しないだろう。7時半に行こうっと。

今朝の血糖値はジャスト「100」。昨日は鶏肉と野菜たっぷりの鍋と日本酒1合。日本酒を飲むから白飯は抜き。今週の水曜日は月一回の通院の日。医師から入院勧告されないように、きちっと血糖値管理をしよっと。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年9月26日 06:51

 血糖値が測定できると、自己管理できていいですよね。
 糖質摂取量が見えてきたら、体重が次の指標です。インスリン投与で自己分泌以上に食べると太りがちです。低血糖が怖いので余分に食べすぎる場合が多いんですよね。
 載せて自分を縛るのは、有効ですよ。ダイエットと同じですから。
 自己分泌のある若い方はBMIが標準化すると次の老化まで安定する例が多いです。
 血糖値はストレスなどで時々とんでもない数字になります。食べないと逆に上がりますし、信用しすぎは禁物です。

投稿者 YCAT : 2005年9月26日 07:23

なるほど、確かに血糖コントロールが悪い時は体重が1キロ増えてました。それに近頃では自分の体重が200グラム単位で当てれるようになってきました。体調と体重が連動しているからなのですね。いい情報ありがとうございます。

投稿者 はっしん : 2005年9月26日 22:36




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)