糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

自己血糖測定器の使い方

わたしは新婚旅行から戻ってきてすぐの発病でしたので、なんとか回復しようと毎日、会社帰りに自分が降りる駅のひとつ前の駅で降りて、40分歩いてました。そして当然、自分の血糖値がどうなっているのか気になりました。

そこで担当医に自分で血糖値を測れる機械はないかと聞いて、教えてもらったのがグルテストエースです。これ以外に教えてもらったのは2,3個あったのですが、わたしはこれを購入しました。

購入したのは病院ではなくて、梅田の阪急百貨店の地下の阪急共栄薬局で買いました。確か購入したのは本体が14,000円くらいで、血糖を測るチップが3,500円ぐらいでした。もう3年前の事なので記憶が定かではありません。

血糖測定器は本体があって、それだけでは測定できず、それ以外に注射針と測定チップを購入しなくてはなりません。この注射針と測定チップは使い捨てで、一回測定するごと交換する必要があります。なので注射針と測定チップがなくなるたびに阪急百貨店まで買いに行かなくてはならず、結構めんどくさかったです。
いまわたしはインシュリン注射をしていますので、インシュリン注射をする患者には病院からこの注射針と測定チップがもらえますので、月1回の通院時に1か月分もらってます。

この機械の精度なのですが、わたしの経験上、実際の血糖値と10~20の誤差があります。わたしが通っている病院は総合病院ですので採血後、30分程度待っていれば血糖値がわかります。ですので、病院での採決後にこの血糖測定器で自分の血糖を測定し、病院の結果と比較しました。

たいそうな機械ではないので、わたしは仕事で遅くなる時とか体調が悪い時など、携帯して外で測定してます。(わたしの場合、低血糖の心配がありますので・・・)

注射は打つ場所によって多少、痛みがあることはあります。ちなみにわたしは中指に打っています。(写真は人差し指から採血していますが・・・)

わたしは3年ほどこの機械を使っていますが、いまだに血を出す時は緊張します。なんかロシアンルーレットをしているような感じです。それと電池は3年使っているのですが、いまだに交換してないです。

本体は一度、購入すればいいのですが、注射針測定チップは消耗品なので、簡単に入手する方法を見つけられたほうがいいと思います。チップがなくなると測定をおろそかにして、悪化している事に気づかないことがあります。(わたしがそうでした・・)

糖尿病になると非常にショックで空が低く感じてしまいますが、あまり無理をしないようにしています。無理は長続きしませんし、無理をしているとストレスで血糖値は高くなります。それに三味線の弦も少しゆるめたほうがいい音がでるらしいですよ。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年10月 5日 01:06

ご丁寧な返信ありがとうございました。父は毎日2回はウォーキングもしていますので、運動と食事と薬をきちんと守ってるし、月に1回は病院にも行ってるので、血糖測定値を買ってまで気にしすぎることないんじゃない?って言っておきました。

投稿者 マイルス : 2005年10月 8日 13:17

確かにそうですね。自己血糖測定器は自分のからだを傷つけるわけですから、きちんとした自己管理が出来ていれば敢えて測定する必要はないかもしれないです。糖尿病には病気に対する「慣れ」が一番の天敵ですから、気をつけてくださいね。

投稿者 はっしん : 2005年10月11日 21:54




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)