糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病になったら人生は真っ暗?

世の中には「糖尿病になったら人生終わりだ!!」な~んて言う人がいます。はたまた「糖尿病になったなんて誰にも言えない」という声も聞きます。

果たしてそうなのでしょうか?昔は糖尿病はいいものを食べてる人がなる病気だという風説があったようですが、それは昔の話で私自身はそうは思いません。だって、わたし自身がいいものを食べてきた人間じゃないからです。それよりも安っぽいジャンクフードを好んで食べてきた人間だからです。

また糖尿病になったら人生が終わりなのでしょうか?それも違います!!わたしは1日2回インシュリンの注射をしていますが、いたって人生は幸せです。のどが乾いたあら口から水を飲むのと同じで、インシュリンが足りてないから注射でインシュリンを補給してあげているだけなのです。ただ補給の仕方が注射であるという事以外は何も変わりません。

ではその注射って大変なの?って聞かれれば、たいした事はないよって言えますよ。日によって運悪く痛いときがあるのですが、それが苦痛で生きてるが辛いって事はないです。おかしい話かもしれないのですが、わたしは投薬療法よりもインシュリン注射のほうが気が楽なのです。糖尿病薬は腸の吸収を遅らせたり、すい臓に「こら、働け!!」といって刺激を与えたりと通常のからだの働きに圧力をかけるというイメージがあります。その点、インシュリン注射は足りないものを足してあげるだけなので、肉体的・精神的にも楽チンです。

ただ、確かにまわりの人に堂々と「俺は糖尿病です!!」とはなかなか言いにくいのは事実です。他人のせいにしてはいけないと思うのですが、糖尿病に関係のない人は「糖尿病に対して無知からくる偏見」があると思っています。しかし、それは仕方がないと思っています。わたしも女性の生理については全然興味がなくてなにも知りませんから・・・。

なので、このサイトを見に来てくれる方々に「糖尿病でも楽しい生活は送れますよ!!」ということ、また糖尿病に関係のない人は「糖尿病ってこんなびょうきなのか?」な~んてことを知っていただければと思っています。糖尿病は「病気であって病気ではない」ということを知ってくださいね。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年10月 2日 10:21

はじめまして、私は糖尿病治療に関連したこころの問題をテーマにblogを運営しております。糖尿病に関する貴重なご経験を私のblogでご教授ください。これからも拝見させていただきます。

投稿者 Dr.PANDA : 2005年10月 2日 23:11

Dr.PANDAさん。コメントありがとうございます。サイトを拝見させていただきました。Dr.PANDAさんのサイトにもコメントさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

投稿者 はっしん : 2005年10月 3日 10:06

こんにちは。初めまして。糖尿病奮闘で検索したら見つけました。実は私の父が糖尿病になり、血糖値が高いということで1週間ほど入院し、無事退院してからは酒もやめ、運動も毎日しております。近所の小さな病院に月に1回通院してるのですが
大学病院ではないため、血液検査の結果に2週間もかかります。また運動も毎日してるので、血糖値が速く知りたいようです。そこでお聞きしたいのですが、血糖値測定器等を普段お使いになられてますか?ネットで調べてみると色々な種類があるようですが、どこで販売してるのかまた物を手にとってみたいようなのです。もしご存知でしたら教えていただけたら幸いです。大阪在住です

投稿者 マイルス : 2005年10月 4日 13:52

マイルスさん。コメントありがとうございます。自己血糖測定器につきましてはあらたにエントリーしましたので、そちらをご覧ください。他にもいいものがあるかもしれませんので、ご参考程度にお読みください。

投稿者 はっしん : 2005年10月 5日 01:26




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)