糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

増やしたインシュリン注射

昨日の夕食前の血糖値はなんと「400」。風邪の影響で身体がボロボロ。ここでいつものとおりのインシュリンの量では復活しないと思い、いつもより2単位多くインシュリンを打つ。増やした量はたった2単位だが、低血糖の危険が非常に高まる。なので寝る前も測定したら「118」。これなら低血糖も大丈夫だろうと思ったが、念のため枕元にポケットシュガーを。結果、今朝の血糖値も「114」とまずまず。ちなみに嫁さんも近頃、血糖値を測りだすようになった。嫁さんの父親も糖尿病なので、気にしだしたようだ。これなら嫁さんは糖尿病にはならないだろう!!

今日の体重:65.0キロ(-0.2)、血糖値:114、目標体重まであと3.0キロ






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年12月 9日 07:08

風邪はやってますね^^;
私は風邪の時は買薬ではなく医師に処方して貰ってました。
喉風邪の時もトローチを出して貰っていました。(市販の喉飴は高カロリーだからw当時はまだ低カロリー&カロリー0食品なんて無かったしw)
あと、普通に食事取れるならいいのですが取れない時はカロリーメイト等のゼリー系が良いですよ。食欲無くてもエネルギー取れますから(≧∇≦)b
まぁ早く治すのが一番ですけどね(;・∀・)

投稿者 おさるさん : 2005年12月11日 22:55

コメントありがとうございます。やっと風邪も治ってきました。糖尿病になると「ほんと風邪でも死ねるんとちゃうか〜」と思うほど、辛いです。普段は何もないのですが、病気をしたときにやはり俺は糖尿病や・・・、免疫力がない・・・と実感してしまいます。

投稿者 はっしん : 2005年12月12日 18:12




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)