糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

「だし」がきいた大根

こう見えても?(どう見えてるのか分かりませんが・・・)わたしは料理が大好きなのです。糖尿病は結構お金もかかるので、我が家は夫婦共働きです。迷惑をかけている嫁さんをねぎらう意味もあり、土日のご飯や嫁さんの帰りが遅いときははわたしが料理を作るのです。で、昨日も嫁さんは遅くなるので、おでんを作りました。月曜日の晩から仕込んだおでん。もちろんだしは自分でとります。おでんはだしが命です。すじ肉を軽くゆでて余分なあくをとって、昆布とめざしと干ししいたけと一緒に煮込みました。干ししいたけがポイントです。なんかすーっとしただしになるのです。それに定番のおでんの具をいれてぐつぐつ煮込んで準備は万端。そして、昨日食べたら「おでんや開こうかな」と自画自賛。大根は寒くなると美味しくなってさらにカロリーも低いしばっちりです。おでんを娘と食べてるうちに熱燗が飲みたくなって、嫁さんもいないので、つい焼酎のお湯割をグビっと。娘の笑顔と美味しいおでんと焼酎。さいこぉ~。飲みすぎた・・・

今日の体重:65.6キロ(+0.2)、血糖値:161、目標体重まであと3.6キロ





にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年12月14日 09:34




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)