糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

楽しい家族旅行 ~ラジオ編~

サイドシートに自己血糖測定器を準備して安心しながら明石海峡大橋を渡る。後部座席のチャイルドシートに座っている娘は明石海峡から見える絶景に「ウオォー、うおぉー」と興奮しまくり。

明石海峡大橋

天気は晴天で気温は低かったが、車の中はポッカポカ。興奮しまくった娘はその後、ぐっすりと睡眠。そこで娘の「おかあさんと一緒」のCDからFMラジオに変える。そこではアナウンサーと医師との間でこんな話がされていた。

アナウンサー:「冬になるとどうしても太ってしまいます。」

医師:「それは人間としてごく自然です。」

アナウンサー:「えっ!?」

医師:「寒くなると人間は寒さに備えるため皮下脂肪をためようとするのです。」

アナウンサー:「なるほど、だから食欲が増すのですね。」

医師:「それに冬は寒いのであまり運動をせず、汗をかかないでしょう」

・・・ 話は続いていく ・・・

これを聞いて、なるほどと思った。ここからが自己流の解釈。わたしの場合、糖尿病で合併症として脳梗塞、心筋梗塞の発症が危険である。確かこれらの病気は暖かいところから寒い場所(トイレなど)に突然行くと発症しやすいと言っていたと記憶する。

むむっ、近頃のわたしの体重増加はこの発症を避けるための本能だったのだ!!これは痩せてはいけない!!
ということで寒い冬は体重増加だけを十分に気をつけて、4キロダイエットは暖かくなってきだす4月頃から再スタートすることにする。


今朝の血糖値:158(ちょっと高め)






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年12月20日 09:16




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)