糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

楽しい家族旅行 ~出発編~

先週末は愛娘と共に一泊二日の家族旅行に行ってきました。ただインシュリンを打っている糖尿病患者は旅行において少し気をつけなくてはいけないことがありますが、十分に旅行は楽しめるので、それを今回はお伝えします。

今回は一泊二日で淡路島に行ってきました。交通手段は車(レンタカー)。じつはわたしは糖尿病になってから自家用車を処分したのです。まあ、処分した主な原因は糖尿病ではなく、ちょうど車検切れで修理を含めて40万ぐらいかかると言われたし、欲しい車がなかったので、欲しい車が出てくるまでは自家用車なしで生活しようと思ったのです。

わたしは大阪市内の非常に便利なとこに住んでるので、運動療法を兼ねた自転車でなんら不自由なく、それから結局、自家用車が欲しいとは思わず現在に至り、車が必要なときは乗りたい車をレンタカーで借りるスタイルになってます。それに自家用車を処分してから生活が豊かになりました。駐車場代もガソリン代・保険代もいらないし。ちなみに一般的な人は一生で自家用車にかかる費用とそれをすべてタクシーに変えた場合でもタクシーの方が安いらしいです。まあ、わたしはいずれ自家用車を持つつもりですが、今回はレンタカーで行きました。

インシュリンを打っている人が車を運転するときに注意するのが、低血糖による意識障害。なので、お医者さんからは長距離の運転は気をつけるように言われてます。運転中に意識障害を起こしたら自分だけでなく家族も巻き添えを食らわせてしまうので要注意。ということで助手席には自己血糖測定器を準備していざ出発!!

今日の血糖値:121(まずまず良好)






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2005年12月19日 10:13




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)