糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

2回目の危険なお正月

明けましておめでとうございます。いよいよ今日から今年の仕事初め。わたしにとってはインシュリンを打つようになって2回目の正月でした。去年はインシュリンを打つようになってから1ヶ月後に正月だったので、自分の人生においてこれから「インシュリンを打たなければ生きていけない」という衝撃があったので、例え正月でも自己抑制ができたのです。

しかし今年は・・・、油断してしまいました。性格には油断と言うよりも「慣れ」ですよね。インシュリンを打つことに慣れてしまったわたしは「正月だから」という魔法の言葉に、また嫁さんが帰省している事もあり、ついついお酒をグビッといってしまいました。食べている量は増えていないのですが、ダラダラ飲むという最悪の生活です。

今日から仕事初めなので、自分の血糖値を知っておこうと思い、昨日は一番血糖値があがる食後2時間の血糖値を測りました。血糖値は「451」。致命的な数値です。身体がボロボロです。この数値では全身倦怠感がでてきており、何もする気も起こってきません。しかも関節も痛くなり、自覚症状がでてきます。しかし明日から仕事なのでどうにかして元に戻さなくてならないので、まずは半身浴。心臓に負担をかけず、いっぱい汗をかきました。結果、血糖値は「291」までに下降。ここまでになると倦怠感は薄れ、ところどころの関節痛だけになりました。痛いところを入念にマッサージをして血糖値が下がるのを待つ。そして寝る前はなんとは「245」まで下がったので、これから血糖値は下がっていくだろうと安心して床に就く。

そして、今朝の血糖値は「181」。良くないけど助かった・・・。インシュリンをいつもより2単位多く打って、朝食は食パンのみにする。先日、2単位多く打って何も食べずに仕事に行ったら、会社で「低血糖障害」が起こってしまった。何はともあれ、「危険な正月」はなんとか過ごせたようだ。

今年の格言「油断大敵」






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年1月 4日 07:48

はじめまして。私もダラダラ正月を過ごしてしまった2型です。お大事に!

投稿者 幸之助 : 2006年1月10日 15:33

コメントありがとうございます。管理者のはっしんです。

正月のダラダラ生活、なかなか抜けないですね・・・。わたしはインシュリンを打つ量を増やして応急処置です。早く生活習慣を元に戻さねば!!

投稿者 はっしん : 2006年1月10日 22:10

新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


投稿者 トプログ : 2006年1月16日 16:55

偶々、インシュリンの意味を調べていたらこのブログにたどり着いてしましました。あまりに気になりましたのでメール差し上げました。

これから私が話す情報は信じないでください!
でも、疑わないでください。ぜひ確認してください。

ステビアってご存じですか?
知らなければ調べることをお勧めします。私も飲んでいます。

ステビアが血糖値を下げます。
ステビアが高血圧を正常値にします。
そして、私の周りでステビアを飲んで、糖尿病から解放される人達が増えてきています。

いろいろなものを試されて、もう、新しいものはうんざりされているかもしれません。でも、もし知らなかったとしたら調べてください。私がお手伝いできるのは、この情報を教えてあげることだけですから。

失礼いたしました。

投稿者 スエナガ : 2006年1月20日 00:54

糖尿病奮闘記管理者のはっしんです。

情報のご提供ありがとうございます。近頃は死ぬまでインシュリン注射することに何の疑問もなく、インシュリン注射以外で血糖値を下げようとは考えていませんでした。せっかくいただいた情報なので確認してみたいと思います。

投稿者 はっしん : 2006年1月20日 09:18




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)