糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

今日はシックデイ

月曜日から風邪を引いてしまった。風邪を引くといつも以上に必ず上がる血糖値。これがシックデイというものらしい。食欲がなく、ご飯を食べなくても血糖値が上がってしまう不思議な現象。

以前、シックデイというのを知らず、風邪を引き、何も食べなかったからインシュリン注射を打つのをやめて風邪がひどくなり、血糖値もびっくりするぐらい上がった事があるので、今朝は何も食べていないけど、インシュリン注射はきちんとします。

やはり、糖尿病は厄介。こんな時は糖尿病にいいとされるグァバ茶を飲むようにしています。まあ、このグァバ茶は食べた後の急激な血糖値の上昇を抑えるみたいなので、完治に向かうかどうかはわかりませんが、すい臓を休ませて上げるのは間違いなくいいと思います。

味はそんなに悪くはないのですが、やはり普通のお茶と比べると酸味があるというか薄い感じです。普通のお茶と一緒に飲むと味もよくなるのですが、わたしはそのまま飲んでいます。なんかそのまま飲んだ方が効果がありそうな気がします。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年3月22日 07:05




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)