糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

マクドナルド(てりやきマックバーガー)

ちょっとこれから新しい試みをしようと思っています。

4月から部署が変わり、いつもより30分早く出社しなくてはいけなくなりました。朝の30分は戦場。それゆえ、会社に持っていくお弁当の回数が減ってきました。ということは昼は外食が多くなり、その結果、血糖値は常時高くなっています。

それでちょっと自分の身体で実験をしようと思っています。それは昼に外で食べたものでどれだけ、血糖値が上昇するのかを調べてみようかと思います。

調査するポイントは3つ

 ・朝の血糖値
 ・昼食に外で食べたもの
 ・帰宅後の血糖値

つまり、朝、血糖値を測定して、それをベースに昼間食べたもので血糖値があがり、そして夕食前に測定する。それで昼間に食べたものでどれだけ血糖値が上がるのか大まかにわかるのではないでしょうか?

ほんとは昼食を食べる前に測定すればいいのですが、さすがに会社にいるときに測るのはちょっと気がひけますし、それでは長く続かないと思います。

糖尿病対策は瞬間的にいい事をしていても、それが長く続かなければまったく意味がないので、なるべく長く続く方法で行いたいと思います。


ということで記念すべき(?)第1回の昼食は「マクドナルド」。食べたものは

 ・テリヤキバーガー 
 ・ポテト
 ・コーヒー(ブラック)

今朝の血糖値:189
夕食前の血糖値:208(19:30)

外食としてこれがいいのか、悪いのかは今は不明・・・。
しかし血糖値が下がらないというのはよくない。

近いうちにもう一回食べてみよう。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年4月17日 22:13

マックやばいですよ!!
最近カロリーブックと見てみたら、照り焼きバーガーは400kcalくらいで、ポテトMで400キロカロリーくらいでした!!
マックでバーガーたべるなら照り焼きがよいと思ってたのでショックでした><

投稿者 めぐ : 2006年5月20日 16:18

コメントありがとうございます。
管理人のはっしんです。

マクドナルドのホームページを見ると照り焼きバーガーのカロリは538キロカロリーでしたよ。ビッグマックは508キロカロリー。つまり、ビッグマックよりもカロリーが高いのです。

やはり照り焼きといえば砂糖とマヨネーズが豊富だからカロリーが高いのでしょう。


マクドナルドで食べるならグリルチキンサンドがいいと思います。これは367キロカロリーなので、まだいい方だと思います。

ちなみにまだ実験中なのですが、天ぷらうどん+おにぎりは照り焼きバーガーよりもきつかったですよ。

油は要注意です。

投稿者 はっしん : 2006年5月20日 21:57




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)