糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第18話 自転車で逮捕!?

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/6/05 vol.0018
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


わたしの運動療法のひとつが自転車だ。

いや、運動療法のすべてが自転車だといっても過言ではない。

毎日の通勤。娘とのお出かけ。

自転車で行けるところは迷わず、自転車に乗る。

しかし6月1日より、自転車に乗ることを躊躇しなければならなくなった。

夜間、そして飲み会の帰りなど。

いままでは飲んだ後は気持ちよく自転車で帰宅していた。

飲んだときはカロリーを取り過ぎることが多い。

そこで、気持ちがいいので自転車で遠回りをしてカロリーを消費する。

それである程度、バランスが取れていたのだが、これができなくなる。

なぜ・・・?

それは6月1日より、自転車でも飲酒運転で捕まってしまうからだ。

50万円以下の罰金。夜間ライト未点灯でも確か10万円以下の罰金。

確かに自動車での飲酒運転は、他人を傷つける可能性があるので

取り締まる必要がある。

しかし自転車はそこまで取り締まる必要があるのだろうか?

夜中でも明るい大阪市内を未点灯で走っても問題ないと考える。

しかし10万円以下の罰金。なぜ、こんな法律ができたのか?

それは法律のできる過程に「無関心」であったからであろう。

家計を圧迫するかもしれない、この自転車問題。

果たして、どれだけの国民がこの法律に納得していたのだろうか?

無関心で痛いのは、糖尿病でも同じ。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■自転車で逮捕!?

 ほんとうに嫌な法律ができてしまいました。

 自転車に乗ることで体調を管理していたわたしにとって、
 
 6月1日からの法律には辛いものであります。
 
 しかもこの法律が施行されたときは、

 自動車の駐車禁止が民間に委託されたというニュースばかりで、

 この法律を知らない人が多いのではないでしょうか?

 自転車を正しく乗ってる人はどれだけいるのでしょうか?

 自転車には子供は1人だけしか乗せてはいけません。

 前と後ろに子供を乗せているお母さんは捕まってしまいます。

 子供が二人いるお母さんがいままで自転車に乗せて行っていた買い物が

 厳密にはできなくなるのです。

 警察もおそらくそこまで厳密に取り締まりはしないと思うのですが、

 警察は自転車に乗っている人を捕まえようと思ったら、

 いつでも捕まえれらるのです。

 こんな状況で自転車を乗るのにはちょっと気がひけてしまいます。

 なんか辛いですよね~。

 
 うん?

 なんか、この状況はわたしが糖尿病になった過程に似ている気がします。

 えらく強引な話の持っていき方なのですが、

 自転車での取締りが厳しくなって、自転車に乗ることが制限される現在の状況を、

 わたしが、糖尿病になってインシュリンを打つようになった状況に置き換えると

 「法律ができる過程でなんとかしておけば」と思ってしまうのは、

 「血糖値が高い時点でなんとかしておけば」ということと同じです。

 法律ができる過程に無関心だから、このような法律ができたと同じように

 血糖値が高いということに無関心だったら、糖尿病になってしまうのです。

 ちなみに、わたしは糖尿病に対して、きちんと体調管理ができているときは

 毎日「体重」をはかり、自分の体重をチェックしています。 

 逆に「体重」を毎日はかっているときは、きちんと体調管理ができています。

 今日から体重を毎日はかってみてはいかがでしょうか?


 PS:以前のメルマガでわたしが、バイアグラを飲んではいけない人だと
    知った無料レポートがダウンロードできないというメールを何通か
    いただきました。改めてダウンロードできるところを見つけました。
  
    http://1muryoureport.com/?2550
   
 [この無料レポートの内容]
  ED(勃起不全)治療薬で有名なバイアグラですが、
  何も知らずに服用すると危険な事も!
  ED(勃起不全)治療の専門家が、正しい知識を優しく
  教えます!
  “バイアグラ”あなたは飲んでいい人?いけない人?

 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  まずは自分の体重に関心を持ちましょう!!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:24




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)