糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第19話 身近なお手本

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/6/12 vol.0019
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


妻が休日出勤やお出かけの時は2歳の娘とお留守番。

「なんか、いる~」と父にすがる。

妻からよく、娘が糖尿病になるから、

おやつの時間以外にお菓子をあげてはいけないと忠告される。

それを聞いたわたしは反論できない。

しかし娘の喜ぶ顔が見たいわたしは、つい娘の大好物のラムネをあげてしまう。

「ママには内緒やで~」とわたし。

「うん。ママにはないしょ。」と娘。

なにか二人だけの秘密が出来た感じなので、さらに嬉しい。

しかし・・・、


妻が帰宅して、おやつの時間。

妻がラムネを娘にあげる。

「やった~、やった~」と声をあげて喜んだ娘はわたしに近寄り、

「ママにないしょ?」とわたしに尋ねる。

そして妻のカミナリがわたしを直撃する・・・。

 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■身近なお手本

 娘の喜ぶ顔がみたいために、お菓子をついついあげてしまいます。

 ある程度ならお菓子を食べても問題はないと思うのですが、

 食べ過ぎると虫歯になったり、ご飯を食べなくなってしまいます。

 ダメだと思っていても、ついついあげてしまいます。

 なんか、これって糖尿病にもあてはまります。

 食べてたらいけないのに、ついつい食べてしまう。

 やはり、わたしには糖尿病になりやすい素質があったのです。

 妻は娘が「お菓子が欲しい」と駄々をこねても、

 おやつの時間以外は絶対にお菓子をあげません。

 この妻の自制心というか、芯の強さがわたしには必要です。

 自分で書いておきながら、自分には耳の痛い話です・・・。


 その妻もわたしが糖尿病になってから、糖尿病に対する恐怖から

 まったく血糖値が高いと診断されていないのに、

 3ヵ月に一回はわたしの自己血糖測定器で血糖値を測ります。

 そのときの血糖値は決まって素晴らしい値です。

 この慎重さと芯の強さがある妻は絶対に糖尿病にはならないでしょう。

 ちょっとした考え・行動で糖尿病に近づくかどうか大きく変わるのですが、

 そのちょっとしたことが出来ないのが、

 糖尿病患者であるわたしの大きな問題です。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  糖尿病にならないお手本は身近にいた・・・。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:24




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)