糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第25話 想定外だった

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/7/31 vol.0025
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


娘に大きな花火を見せようといざ天神祭りへ。

・・・きっと喜んでくれる・・・

そう思いながら、娘を抱っこしながら、大勢の人ごみの中を突き進む。

そして、絶好の観戦スポットへ。汗だく、ヘトヘト。

そこに花火がドーン!!

「うわぁ~!!、きれい!!」と娘の喜ぶ声。

「これから、もっとすごくなるで~」とわたし。

しかし・・・

花火も終盤になると、いっせいに打ちあがり、ドーンという音が連発。

「こわい~、おうちかえる~」と娘の泣く声。

これからクライマックスだったのだが、仕方なく帰宅。

次の日は仕事が休み。

昨日は花火で怖い思いをさせたから、大きなプールに連れて行く。

「プールに行くで~」とわたし

「やった~、やった~、やった~!!」と娘の喜ぶ声。

そしてプールに到着。波のプールをとか流水プールとか盛りだくさん。

しかし・・・

「プールと違う!!」と娘の泣く声。

「なんでやねん。これがプールやで」とわたし。

娘は保育所で入っているビニールのプールがプールだと思っている。


娘に喜んでもらおうと思ってとった行動だが、

娘にはあまり嬉しくなかったようだ。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■想定外だった

 糖尿病は食事制限が非常に大切だということは皆さんご存知です。

 食べたものが分解され、そして血糖が出来あがります。

 糖尿病はそのできた血糖を下げるインシュリンの働きが悪いので、
 
 血糖値が上がっていく病気です。

 なので食べるものを制限することによって、血糖値の上昇を抑えます。

 そこで、ひとつの目安としてカロリーというものがあります。

 いまや空前の(?)健康ブーム。

 弁当やお菓子などにカロリー表示がされてます。

 いろいろなテレビやラジオでタレントさんがカロリーについて話します。

 「カレーはカロリーが低いしね」とか「オリーブオイルがいいね」とか。

 しかし、これをそのまま信じてはいけません。

 わたしの場合、カレーとかオリーブオイルを使った料理を食べた後は

 血糖値がいつもより上昇します。

 健康な人が食べる場合と、糖尿病であるわたしが食べる場合では

 同じものを食べても、その結果は違ってきます。

 情報というものは非常に大切なのですが、

 この膨大な情報の中で、自分にあった情報を見つけることが大切です。

 タレントさんが何気なく言った言葉を、そのまま信じることは注意です。

 食べ物のカロリーを知る上で役に立つのは「食物交換表」です。

 この「食物交換表」には1単位(1単位は80kcalとして計算します)

 のグラム数が書かれており、牛肉のサーロインなら何グラム、

 ヒレなら何グラムということが書かれています。

 ちなみにわたしのカロリー摂取は1440kcalで18単位。

 この18単位を「食物交換表」なるもの使ってカロリー計算します。

 この「食物交換表」は少し大きな本屋に行くとありますので、
 
 一冊持っていてもいいと思います。(確か1000円ぐらいでした。)


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  次は娘をどこに連れて行こうかな?

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:32




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)