糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第26話 糖尿病と災害対策

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/8/7 vol.0026
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


東京出張のときはだいたい生活が乱れる。先週の金曜日もそう。

東京ではドタバタしていたため、昼食もろくに食べれない。

しかし、インシュリンは自宅を出る前に打った。

昼食を食べなかったため、2時ごろに低血糖症状に。

急いでジュースを飲んで、その場しのぎ。

なんとか仕事も無事終わり、事務所を出るときにトイレでインシュリン注射。

昼食を抜いたので血糖値は低いが、いつもの通りの量を打つ。

帰りの新幹線の中で、駅弁とビールを飲もうと思ったから。

そして、帰りの新幹線。

「ふ~、今日は疲れたな~」

ビールをプシュ!!そして駅弁を食べる。

至福のひと時。しかし、至福のひと時はこれまで。

その後、地獄が待っていようとは、この時は想像すらできませんでした。


・・・・・

新幹線の車掌からアナウンス。

「先の列車が車両故障のため、この列車も遅れる見込みです・・・」

そして浜松駅の手前ぐらいで新幹線が停まる。

「復旧には相当の時間が掛かります。状況が分かり次第連絡します」

「何分停まるのだろうか?」と不安になるわたし。

今日は不規則な生活をしていたため、いつ低血糖が起こるのかわからない。

最悪、低血糖を起こしたら、新幹線の自動販売機でジュースを買おう。

結局、新幹線は70分停止して再び動き出す。

ビールを飲んだため、低血糖にはならなかったが、

想定外の出来事に対する準備が必要だと改めて感じた。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■糖尿病と災害対策

 先週に引き続き、想定外の話です。

 インシュリン注射を打つわたしは、医師から低血糖対策のため、

 常日頃からポケットシュガーを持参するように指導されています。

 しかし、低血糖にならない状態では、ついおろそかにしてしまいます。

 また、身近に自動販売機等があり、持っていなくても大丈夫なのです。

 しかし、今回の新幹線の中で痛感したのはもし、大地震などがあった場合、

 「わたしは家族を守れずに死んでしまうかもしれない」

 ということです。

 改めて、糖尿病の厄介さを感じました。

 常日頃の生活を管理することに加えて、 

 想定外の出来事に対する対策も立てておく必要があります。

 ほんと、糖尿病なんかには、なるもんじゃないですわ・・・


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  災害対策をきちんとしよう。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:33




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)