糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第28話 あ~、あの時こう思っていれば・・・

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/8/28 vol.0028
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


「あ~、夏休みで子供が妻と実家に戻るねん」と先輩

「では、久々に独身生活を堪能できますね?」とわたし

「いや、娘と会えないなんて、生きていけない」と先輩

「なんじゃそりゃ、もったいない・・・」と心の中のわたしの思い。

子供が実家に帰るという事実は変わらない。

それなら、その事実を自分にとってプラスにしなければもったいない。

ある出来事で、それによって苦しむのもひとつの方法。

発想転換し、その出来事を自分にとってプラスにするのもひとつの方法。

同じ時間を過ごすのなら、プラスにした方がいいに決まってる。

なぜ、そんな簡単な事が先輩にはできないのか?

信じられない・・・。

・・・・・・

これは4年前の話。

もちろん、当時のわたしには子供はいない。

しかし、娘ができたいま、

娘が実家に帰るという当時の先輩と同じ状況になったら、

もちろん、わたしは生きていけない。

先輩と同じ状況になって初めて、先輩の気持ちが理解できた。

 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■あ~、あの時こう思っていれば・・・

 一人の人がある出来事に対して感じる感じ方は不変ではなく、

 その時の社会状況・生活環境などでまったく違ってきます。

 これは誰でも知っていることだと思います。

 しかし、頭で考えていることと、実際に体験することは違います。

 このメルマガを読んでくださっている皆様は、

 糖尿病に対して関心がある方だと思っています。

 家族が糖尿病の方、もしくは自身が糖尿病予備軍の方、

 すでに糖尿病になった方、ひょっとしたら、

 わたしと同じようにインシュリンを打っている方も

 いらっしゃるかもしれません。

 当然、糖尿病に対する感じ方も皆さんそれぞれです。

 わたしも予備軍時代・投薬時代・インシュリン時代で

 糖尿病に対する感じ方も変わっています。

 たとえば、自己血糖測定器。これは自分で自分に針を刺し、

 血液を出して血糖値を測定するものなのですが、

 予備軍時代は「そんな大層なことはまだ必要ない」と思い、

 投薬時代は「悪化しないようにたまには測定しよう」と思い、

 そしていま、「これがなくては生けてはいけないな。」

 と思うようになっています。

 もし、わたしが自己血糖測定器について予備軍時代に、

 投薬時代の思った「悪化しないようにたまには測定しよう」

 という感覚になっていたら、

 わたしは糖尿病にはなっていないかもしれません。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  自分が納得できない意見も受け入れなくては・・・。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:34




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)