糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第3話 血糖値って?

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/2/16 vol.0003
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになったはしもとです。


みなさん、バレンタインデーはたくさんチョコもらいましたか?

わたしは2つ義理チョコをもらいました。

義理チョコとは言え、もらうと嬉しいですよね。

また2歳の娘からももらいました。

 ・・・・・・・・・・


「ぱぱ~、はいどうぞ」

と娘がチョコレートケーキが入っている箱を持ってくる。

「ありがとう!!開けてもいい?」とわたし

「いい!!」とむすめ。

近ごろ、会話が出来るようになった。

「うわぁ、チョコレートケーキや!!ありがとう」とわたし。

中にチョコレートケーキが入っていることを知らなかった娘は

ケーキを見たとたん、

「ひ~たんの!!」

と自分の名前を言いながら、わたしからケーキを奪っていきました。

そして

「ぱぱ、ありがと!!」

と言ってむしゃむしゃ全部食べてしまいました。

2歳にしてパパの病気を気遣う優しい娘です。

■血糖値って?

 そもそも血糖値ってなんなんでしょうか?

 血糖・・・、糖・・・、甘い・・・。

 包丁とかで指を切って、血が出て、それをなめても甘くないですよね。

 もちろん、血糖値が高いわたしの血も甘くないですよ。

 なんか甘い病気というイメージがあるのですが、(わたしだけ?)

 糖尿病は決して甘くありません!!


 人は食べ物を食べたら分解してブドウ糖が出来るのです。

 つまりこれが血糖。

 その血糖を身体の細胞に運ぶ役割をするのが「インシュリン」です。

 身体の中には食べたものを血糖にするホルモンは複数あるのですが、

 できた血糖を細胞に運ぶホルモンは「インシュリン」しかないのです。

 このインシュリンが欠乏してくると血液中に血糖が残ってしまい、

 それで、血糖値が高くなるのです。

 
 また、人の身体は摩訶不思議で、余分なものは、なんかの時のために

 ためて置こうとするのです。貯金と一緒ですね。

 その貯金が中性脂肪となって血液をどろどろにしていくのです。


 わたしは貯金が苦手なのですが、中性脂肪をためるのは得意です・・・。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  いらないものを貯めるとえらいことになる。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:04




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)