糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第4話 低血糖って?

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/2/21 vol.0004
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。

今回はちょっと名前を目立たせて見ました。

2歳のむすめは保育所からいろんな言葉をおぼえて帰ってきます。

つい最近、覚えてきたのが両腕を同時に上下に振りながら、

「がんばれっ、がんばれ~」

という言葉です。

わたしは、それを言われるとなんでも頑張っちゃいます。


いつものように、会社からの帰宅後にインシュリンを「プシュッ」と

自己注射をするのですが、それをみた娘は

「ぱぱ、だいじょうぶ~?」と首をかしげて聞いてくれるので、

「ちょっと、痛いわ~」と顔をしかめて答えると、

「がんばれっ、がんばれ~」と言ってくれます。

それがいま、我が家の流行です。

それが可愛くて、長く見たいので、いつもより多目のインシュリンを・・・

な~んてことはもちろんしません。死んでしまいますから・・・。

なぜなら、「低血糖」になってしまうからです。

■低血糖って?

 糖尿病は血糖値が高くなる病気ですが、

 わたしにはもうひとつ注意しないといけないことがあります。

 それが「低血糖」です。

 「低血糖」ってもちろん字のごとく、血糖値が低くなる状態のことをいいます。
 
 血糖値が高い病気の糖尿病でなぜ、低血糖を注意しなければならないのか?

 インシュリンは血糖値を下げます。インシュリンは非常に真面目で働き者です。

 サボるということを知りません。必ず血糖値を下げてくれます。
 
 食べた量が少なかったり、体調が悪くて消化吸収がいまいちなら

 血糖が不足し、低血糖になってしまします。


 実は皆さんも軽い低血糖の症状を体験したことがあるはずです。

 会議で議論がまとまらずにいたものが、昼食を挟んで話をしたら

 すんなりまとまったというような経験はないですか?


 えっ! ないっ!? 

 いいえ、そこは何とかあることにしておいてください。

 話がオチませんから。

 
 あることが前提で話をすすめると、これが軽い低血糖の症状なのです。

 低血糖がひどくなるとどうなるか?

 発汗、手足のふるえ、からだが熱く感じたり、

 さらにひどくなると集中力の低下、眠気、めまいなど。

 最後には意識を失い、死ぬこともあるのです。

 また、低血糖になると脳に障害を引き起こす場合もあるそうです。

 その低血糖をわたしは経験したことがあります。


 あれは夕暮れ。そとは雨が降っていた・・・


 おっと、わたしは100球肩ならぬ、「100行指」なのです。

 つまり、100行文字を打つと、指が硬直してしまいます。

 ということで、低血糖の症状については次回ということで。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  もちろん「100行指」は嘘でございます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:05




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)