糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第6話 グルメ番組

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/3/6 vol.0006
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


先日、高校時代の親友の2回目の結婚式に行ってきました。

2回目? ん?

まあ、そのあたりを深く追求するのはやめておきましょう。

2回と言えば、わたしが糖尿病で入院したのも2回です。

1回目は糖尿病になったとき、

そして2回目はインシュリン注射をするようになったときです。

親友とどちらも3回目にならないように頑張ろうと誓ったのです。

いや~、それにしてもいい結婚式だった。

ついつい親友の門出を祝って、お酒をグビリ。

無くなったと思ったら、ホテルの人が注いでくれてまたまたグビリ。

それが無くなったら、同じテーブルの同級生が注いでくれてグビリ。

グビリ、グビリ。

そしてベロン、ベロン。

ちょっとわたしの方が3回目に近づいてしまった感じです。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■グルメ番組

 基本的に食事制限があるわたしは、食べるものも気をつけなければなりません。

 そうです、食事療法です。

 食事療法ってどんなんだろう?

 味がない、質素な食事をしているのじゃないかと思ってるあなたっ!!

 ちいさく、ぴんぽ~ん。

 もちろんわたしが毎日食べている食事は味はちゃんとありますし、
 
 焼肉も食べることができます。

 時にはマクドナルドでハンバーガーなんかも食べたりします。

 そんなんしたら、死んでしまう!!

 いえいえ、まだ生きています。

 しかし食べる量、そして種類には十分に気をつけています。

 お酒の飲む時は米類を食べるのをやめたりします。

 しかし毎日、そのような食生活を送ることはできないので、

 美味しいものを食べたくなったときはグルメ番組を活用します。

 ここからが達人(?)技です。

 美味しいものを食べても、質素なものを食べても、

 お腹いっぱいという感覚は同じです。

 なので、自分が食べた実際の食事の場面を

 グルメ番組の映像とすり替え、

 高級食材を食べておなかがいっぱいになったという自己暗示をかけてます。

 この方法でわたしはだいぶ助かっています。

 奥さん、ごめんなさい・・・。

 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  空想技で食事療法もなんのその!!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:08




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)