糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第8話 糖尿病はこころの病気 vol2

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/3/20 vol.0008
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


まず初めにこの場をお借りして、わたしの小冊子を読んで感想をくださった皆様。

貴重なお時間を費やしていただきありがとうございます。

既に糖尿病にならた方や寸前で糖尿病を回避できた方の

熱い感想をいただき、感激しております。

今後も熱いメッセージをよろしくお願いします!!


先週は高校時代の同窓会があったのです。

高校は進学クラスだったのでクラス替えがなく3年間ずっと同じ。

進学クラスだけど、みんなやんちゃ。

そう言えば、担任に校内放送で怒られた事を思い出す。

「3年10組のはしもと、3年10組のはしもとっ!!

 至急職員室の××のとこまでこいっ!!」

ざわついていた校内が一瞬しーん・・・。

「お前、何してん?」と不安げにたずねてくる同級生。

「いや、分からん・・・」と心当たりがいくつもあるわたしもちょっと不安。

自分のクラスを出て、職員室に向かう廊下でも他のクラスの友達から質問攻め。

ちょっと時の人になったみたいでいい気分。

そして職員室の担任のもとへ。

「なんっすか?なんかやっちゃいましたかね?」と覚悟を決めてたずねる。

「いや、○○について教えて欲しいねん」と怒られる内容ではない。

ほっとして、「なんで、怒ってたんですか?」と尋ねる。

「いや、ちょっと虫のいどころが悪かってん」

「・・・」

気分で怒りをストレートに出せる人はすごい。

しかし糖尿病対策にはこれは大切。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■糖尿病はこころの病気

 糖尿病は「こころの病気」であるにはもちろん理由があります。

 糖尿病になったり、糖尿病を悪化させる原因として

 ・カロリーの取り過ぎ
 ・不規則な生活
 ・ストレス

 があります。これは医学的にも言われている事です。

 つまり糖尿病にならないためにはこれに気をつければいいのです。

 食事制限をして、規則正しい生活を送り、そしてストレスをためなければいいのです。

 風邪や胃潰瘍など他の病気には、こうすれば病気にならないというような

 明確な理論みたいなものはないと思います。
 
 これらの病気は、不可抗力的に病気になってしまうような気がします。

 しかし、糖尿病にはこうすれば病気にならないという理論が確立されているのです。

 それなのに、人は次々に治らない糖尿病になっていきます。

 糖尿病にならないための明確な方法があるのにです。

 それはなぜでしょうか?

 食事制限をすればいいのに出来ない。

 規則正しい生活を送ればいいのに送れない。

 ストレスをためなくてはいいのにためてしまう。

 つまり、これらは気持ちの問題なのです。

 もちろん、食事制限や運動をするといった行動を起こす必要はあるのですが、

 まずは自分自身を知って、無理のない方法を選択するところから始めないと、

 失敗する可能性が高くなると思います。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  初めの第一歩は大切です。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年9月27日 11:11




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)