糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第32話 中途半端は後悔のもと

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/10/2 vol.0032
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


週末は2歳の娘の運動会。

去年は運動会前日に風邪を引いたため、保育所に入所して初めての運動会。

娘の晴れ舞台。お遊戯する娘を見て、感動で泣いてしまうかもしれない。

自分の運動会のときよりもワクワク、ドキドキ。

しかし、奥さんは仕事。

「明日は、開園の10分前には門の前に並んどきや」と奥さん

「なんで、そんなに早くにいかなあかんねん?」とわたし。

「いい場所でばっちりとビデオを撮っておいてや」と奥さん

それから奥さんから保育所の見取り図を渡され、

かけっこは左回りやから、この位置がいいなどとアドバイスを受ける。

そして当日・・・。

寝坊はしなかったが、保育所には開園10分後に到着。

もちろん、絶好のポジションは既に埋まっている。

「しゃあないわ、ええビデオ撮ればええことやし」と自己弁護。

いよいよ、お遊戯開始。かわいい姿が目に焼きつく。

「よし、この笑顔をビデオで撮ってやろう」とビデオカメラで娘を探す

「娘が見つからない・・・」

目視では確認できるのに、ビデオでは見つけることができない。

刻々と娘の遊戯がフィナーレに向かう

「見つけたっ!!」ほっとした瞬間、レンズの娘が手を振っている。

嬉しさのあまり、ビデオカメラから目をはずし、娘に手を振る。

最高の気分で、ビデオカメラに視線を戻す。

「見失った・・・」


・・・・・・・・・

奥さんがビデオを見て雷を落としたのは言うまでもない・・・。

どうせ、怒られるのならずっと自分の目で娘を見続けたかった。

中途半端は後悔のもと。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■中途半端は後悔のもと。

 糖尿病になってからいろいろな健康法を勉強しました。

 結論からお話しますと、どれも効果がありませんでした。

 それは健康法に問題があるのではなく、私自身に問題があるからです。

 健康法というのはなかなか効果を実感できるものではありません。

 中には実感しないことが健康法の効果でもあります。

 そんな状況で新しい健康法を知れば、自然とそちらに変えてしまいます。

 いまの健康法を続けていればあと少しで効果が現れていたかもしれません。

 何かを始めるとき、一番いいのはそれが普段の生活に溶け込むこと。

 椅子を使って1日10分間体操する健康法を普段の生活に
 
 溶け込ますのは大変だと思います。

 なので、健康法を探すときは自分の生活に溶け込むかどうかをポイントに

 探してみるものいいかもしれません。

 なんせ中途半端な健康法では効果があまり見込めないと思いますから。

 
 << お知らせ >>

 ここ最近、メルマガに力を入れていたため、わたしの糖尿病奮闘記サイトが
 
 ぼろぼろになっており、この週末にテコ入れをしました。

 メルマガのバックナンバーもこのサイトで公開するようにしました。

 新しくなった糖尿病奮闘記サイトを是非ともご覧ください。

 http://www.enjoy-dm.com

 また、このサイトに対するご意見や追加してほしいコンテンツなど
 
 ありましたらお気軽にお伝えください。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  「石の上に3年」この言葉は奥が深い

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年10月 3日 07:33

はじめまして、「健康だいすき!」なおママです。
このたびはTBありがとうございました。

とてもほほえましいエビソードですね。
わたしも2歳になる息子がおり、とてもわかります。
まだ、幼稚園にはいってないのですが、今から運動会が楽しみです。

ブログを拝見させていただいたところ、インシュリンを打たれているんですね。
ご存知のとおり、私はブログで、トランスファーファクターという免疫商品をご紹介させていただいています。
先月、私の幼馴染28歳女性ですが、糖尿病と診断され、当時空腹時で、血糖値240でした。
それから、トランスファーファクター(ライトスタート)を飲みだして、一ヵ月後、血糖値110、現在の血糖値99に落ち着きました。
もちろん食事療法にも気をつけていますが、ここまで改善されていたのは、私も、本人も、医師もおどろきでした。
入院もする必要がなくなり、とても喜んでおります。
ライトスタートは、免疫調節と、完全な栄養素が入っております。
資料も沢山ございますので、もし必要なときはメールをいただければ幸いです。
大変、長文になり申し訳ございませんでした。
また、ブログ拝見させていただきますね!
ありがとうございました。

投稿者 なおママ : 2006年10月 4日 16:45

なおママさん、コメントありがとうございます。

子供の成長を見ていくのはいいですよね。
わたしの場合、糖尿病と宣告され、インシュリンを打つようになって絶望の中、
娘の成長という今までにない希望ができたため、前向きに楽しく生活できてます。

またトランスファーファクターの情報ありがとうございます。
しかしながら、わたしは「ネットビジネスのサプリメント」は飲みません。

正確に申しますと、ネットビジネスのサプリメントは、
紹介者との人間関係ができてから考えるようにしています。

ただ、なおママさんのサイトを拝見いたしますと、
なおママさんのお人柄が十分にでており、信頼できる方だと思いますので、
これから少しずつ、人間関係を築いていければライトスタートの資料をいただきたいと思います。

気分を害されたと思いますが、何卒ご理解をお願いいたします。

投稿者 はっしん : 2006年10月 4日 22:37

なおママです。
コメントのお返事ありがとうございました。

はっしんさんのいわれるとおりです。
私こそ、はじめてのコメントで大変失礼いたしました。

ネットワークビジネスのサプリメントは、確かに人から人への繋がりが大切と思います。
まだまだ、ネットワークのサプリメントには悪質な物もありますし、ネットワークビジネスと言う理由だけで、嫌われている方もいらっしゃいます。

トランスファーファクターは、何よりも商品力が凄いので、少しでも、必要とされている方に情報をお届けしたいと思い、ブログを始めました。

はっしんさんのブログを、糖尿病の友人に知らせたところ、とてもわかりやすく勉強になると言う事でした。
これからも、参考にさせてくださいね。
この度は、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

投稿者 なおママ : 2006年10月 5日 16:27

なおママさん。
コメントありがとうございます。

初めてのコメントで失礼なことを書いたにも関わらず、
ご理解頂きありがとうございます。

実はわたしも糖尿病になってから将来の不安で、ネットワークビジネスに興味を持ち、現在会員でもあります。

そしてネットワークビジネスの素晴らしさも十分に理解しておりますが、活動はわたしの性に合わないのでしておりません。いまは商品だけを愛用しています。

なおママさんのように誠意を持って情報発信していけば、必ず良い結果が生まれると思います。がんばってくださいね。

またこのサイトをお友達に紹介してくださってありがとうございます。一人でも多くの方に糖尿病に関心を持ってもらえればいいなと思っています。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 はっしん : 2006年10月 6日 06:50

はじめましてikedarumaです。

コメントありがとうございます。
自分も2型の糖尿病ですが、いまは薬物療法もなく、A1c5.5%と落ち着いていますが、4月に糖尿病で死にかけました。

やはり糖尿病を甘くみていたせいで、発病してから3年目で、高血糖になれてしまい、ついに高血糖昏睡で救急入院して、一時危篤状態までなってしいました。血糖値も900超えていました。ひとり暮らしなので自分で救急車を呼んだのですが、もし自宅で倒れていたらそのまま死んでいたそうです。

症状も合併症が出てもおかしくない状態で、しばらくは、左半分麻痺とか後遺症残しましたが、二ヶ月程の退院になりました。
もちろん入院中は、インシュリン注射の治療のみ、後は安静に寝ておくだけです。歩けなかったので、車椅子でしたし。
入院中の後半、急性虫垂炎で外科手術になり、高血糖のせいで術後経過が悪く、絶食の日々が続いたのですが、点滴でのインシュリンの効果で、血糖値がみるみる下がっていったのです。
退院前には食後200を切ったので、薬物治療なしで経過を見ることになりました。

それから本気でいろいろ糖尿病に関する本や情報を勉強して、食事内容の改善や生活習慣の改善に取り組みました。
それが自分のブログです。

いまの自分の考えは、糖尿病の方は、血糖値ばかり気にしますが、そもそも血糖が上がってしまう原因は、血流をはじめとする体調バランスの乱れです。体全体のケアが大事なのです。
いろいろやってみた感想ブログにのせていますので、参考になればといいと思います。
食事制限とか運動療法って思うと続かないと思いませんか。
自分はダメです。
ちなみに自分にとっての特効食材は“黒酢玉ねぎ”。
運動系では、“岩盤浴”です。

長文になってしまい、すみません。
お互い糖尿病とのお付き合いがんばりましょう。

投稿者 ikedaruma : 2006年10月 9日 11:06

ikedarumaさん

コメントありがとうございます。

とても大変なご経験をなされたのですね。ikedarumaさんのコメントで「体調バランスの乱れです。体全体のケアが大事なのです」には非常に共感します。糖尿病は血管の病気なので体全体でケアする必要がありますよね。

また黒酢玉ねぎと岩盤浴は試してみようと思います。ikedarumaさんがおっしゃられることですので、間違いないでしょう。

勝手ながらikedarumaさんのサイトをお気に入りサイトにさせていただきました。もしご迷惑ならお気軽にお伝えくださいね。

それではお互い頑張りましょう!!

投稿者 はっしん : 2006年10月10日 01:33




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)