糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病の合併症

糖尿病で怖いのはなんといっても「合併症」です。血糖値が高い状態になると血管がぼろぼろになり、動脈硬化を起こし、そして脳卒中、心筋梗塞などの危険率が高まるのです。ざっくりではありますが、糖尿病の合併症をご紹介します。


◆動脈硬化性疾患
糖尿病は動脈硬化を引き起こしやすく、その進行を早めるのです。これによって起こるのが、心筋梗塞や狭心症、そして脳梗塞です。


◆糖尿病性神経障害
高血糖によって末梢神経が侵される場合があります。手足のしびれ、感覚鈍麻などのほか、細菌感染による壊疽もあって、足の指を切断しなれればならない場合もあります。


◆糖尿病性網膜症
高血糖状態が続くことで、網膜の細小血管が侵されて網膜剥離になる場合があります。また糖尿病が白内障や緑内障を誘発することもあります。最悪の場合は失明します。


◆糖尿病性腎症
高血糖状態が続くと、腎臓の糸球体の毛細血管が侵され、血液の濾過機能が不調になります。これが進行すると腎不全を起こし、人工透析が必要になります。


◆その他
男性にとっては辛い勃起傷害や、足のこむら返り、そして手足の痺れ・痛みなどありとあらゆるところに障害がでてきます。


などなどです。これらの病気にならないために血糖コントロールは非常に大切になってきます。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年10月 1日 12:44

こんにちは すぎ です。

コメント+紹介オファーありがとうございました。

私の方はもちろんOKです。


私も時々メルマガを発行しているのですが・・・
はしもとさんのように頻繁に出せなくて・・・

もう少しはしもとさんを見習ってがんばらないといけないですね。


私も今度メルマガ発行するときには
お役に立てるかどうかは分かりませんが
「糖尿病奮闘記」を紹介させていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿者 すぎ : 2006年10月 5日 01:55




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)