糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

究極!!あさりの酒蒸し

今回は「あさりの酒蒸し」の作り方をお伝えしましょう!!

あさりは鉄分が多く、カルシウムやレチノール、ビタミンE,B12もやや多く含まれる食材です。貧血と関係の深い鉄分・ビタミンB12が豊富に含まれているので貧血気味の人や低血圧の人にとっては良い食材です。

あさりは味噌汁とかパスタとかに入れるととっても美味しいですよね。しかし糖尿病であるわたしの主なあさりの食べ方は「あさりの酒蒸し」です。正確に言えば、お酒を入れないのであさり蒸しと言ったほうがいいかもしれません。それでは作り方です。

 材料:あさり
 調味料:なし
 調理器具:蓋が重いなべ


1.買ってきたあさりを砂抜きをします。ジャリジャリという感触が好みの方はそのままでいいです。

2.砂抜きしたあさりを蓋が重いなべに入れて、蓋をします。入れるのはあさりのみです。

3.弱火で約3分間熱します。重いなべの蓋からあさりのエキスが噴出してきます。

4.おさらに盛ったらできあがり。娘はこのあさりを蒸したものが大好きで、写真を撮っている間につまんでしまいました。


このあさりを蒸したものは程よい塩加減で、出てきたあさりのエキスもあさり本来の味がしっかりしています。またあさりに含まれるタウリンは、血圧を正常に保つ働きのほか血中コレステロールを減少させ血液をサラサラにしたり、肝臓機能を促進したりと、糖尿病にとって良い食材です。あさりはカロリーが低く、この食べ方は糖尿病にとって最適だと思っています。


あさり:30Kcal(可食部100g)






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年10月 7日 08:58

はじめまして.はたけといいます.最近母が糖尿病と発覚して,食事制限を始めることになりました.アサリ蒸,低カロリーでビタミン・ミネラルが豊富で,いいアイデアですね(^^)

私は食事メニューを考えたり,病気のことを知るために,意欲促進ブログとして,「畑のきのこ」を公開しています.

肥満度(BMI)や標準体重,必要カロリー計算が出来る,プログラムも用意しています.

自分の肥満度(BMI)が気になる人などに,活用していただけると嬉しいです.

投稿者 はたけ : 2006年10月 8日 16:46

はたけさん

コメントありがとうございます。

「畑のきのこ」いいですね〜。
それにまいたけのマウスポインターかわいいですね。

これからちょくちょくご飯の参考にさせていただきます。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿者 はっしん : 2006年10月10日 01:46




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)