糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

壊疽した足の切断を皮膚移植で回避(入院生活3日目)

入院して3日も経過すると、いろいろな入院患者さんと話をするようになります。入院している患者さんの中で、わたしは若い方で、かつ見た目はいかにも元気そうなので気軽に声を掛けてくれます。その中にはわたしと同じ糖尿病患者さんもいれば、癌患者さんもいます。

その患者さん達の話を聞けるって事は、入院しているからそこ聞ける話です。病気は違えど健康になろうという同じ気持ちが、一体感を生んでいるような気がします。その患者さんだけのいろばた会議の中には、わたしの様な比較的若い人間もいれば、おっちゃん、おばちゃん、おじいちゃんと、はたから見れば異様な集まりだと思います。

その中での話は、実際の体験を元に話してくれるので、非常にリアリティーがあり、またリアリティーがある分、説得力があります。

「血糖値コントロールは大切やで、血糖値が高い状態はジワジワ身体をむしばんでいくからな。」

これはおそらく糖尿病に関心がある人なら誰でも知っていることです。別に珍しい話でもありません。しかしこれをインシュリン注射を25年間続け、合併症によって人工透析を行い、そして壊疽から足の切断をお尻の皮膚の移植でなんとか免れたおっちゃんから聞くと、本当に気をつけようと思います。

ジャンボ宝くじで、毎年当選者がいるのは知っていますが、その事実だけで宝くじを買おうという気持ちにはなりませんが、目の前に当選した人がいれば、気合を入れて買ってしまうのと同じでしょうか。

現実味

改めてその大切さに気づいた一日でした。

で、わたしの現実に戻しますと、朝食後と夕食後の血糖値が高いので、インシュリンの量を少し変えました。これで、また7回採血して血糖値の推移を見ることになります。痛いな・・・。

また、今日は眼科受診をしました。少し眼圧が高いので注意するように言われました。糖尿病は眼にもくるので、気をつけなくてはいけません。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月16日 07:57

はっしんさん、こんにちは!
入院生活、頑張られていらっしゃいますね。
なかなか、日常生活ではわからない体の状態が、しっかり確認できますね。
退院後も、しっかり血糖値管理ができそうですね!
応援していますね☆

投稿者 なおママ : 2006年11月16日 15:18

なおママさん。

いつもコメントありがとうございます。

まだまだ、血糖値は安定しないので、いろいろ試行錯誤しながらインシュリン注射をしているのですが、つくづく思うのが、健康な身体の神秘です。

一度、崩した身体はなかなか元に戻らないので、やはり身体を崩す前に、健康を維持する努力をした方がいいですね。

なおママさんが、頑張っておられる「健康だいすき」。まさしくその通りですね。わたしもなおママさんの活動を応援しております。

投稿者 はっしん : 2006年11月16日 16:50




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)