糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第37話 イメージと現実

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/11/06 vol.0037
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


「君の出身大学で就活セミナーがあり、我が社もブースを出すことになった」

「学生の前で我が社を紹介してアピールしてきて欲しい」と上司。

「喜んで!!」とわたし。

わたしは人前で話をするのが好きである。

ここ数年、学生の就職活動のための会社説明会で学生を前にして話す。

自分の会社の良さを学生に説明し、大学生の目がキラキラ輝いていく。

カ・イ・カ・ン。

学生のアンケートでもわたしの説明は評判がよいと上司から聞かされる。

「よし、大学の就活ブースは学生でいっぱいにし、他社を圧倒しよう」

そう思い、いざ大学へ。ところが・・・。

入り口から真正面の絶好のポジションにも関わらず、学生が来ない。

隣のブースを見る。なんと人がいっぱいであふれている。

さらに隣のブースの椅子が足らないようで、

閑散としているうちのブースの椅子を学生が持っていく。

「あっ、あっ、あ~~~」とわたしの悲痛な叫び。

「なぜだっ?」と人が集まっているブースの社名を見る。

み○ほ銀行、三○住友生命、野○不動産、更に日本銀行まで来ている。

「・・・」

確かに知名度では自分の会社は劣る。

しかし仕事の面白さ、会社の良さでは決して劣っていないと自負する。

ここで10年前の自分の考えを思い出す。

「せっかくいい大学に入ったのだから、有名な企業に就職したい。」

この状況はある意味納得した。

就職活動を始めた学生にとって、有名な企業の話を聞きたいと思うのは最もである。

しかし、わたしの会社の良さの説明を聞きそびれた学生は・・・。

「イメージと現実」

糖尿病をイメージしているひとに糖尿病の現実を知らせてあげたい。

これがいまのわたしの活動方針。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■イメージと現実

 すみません。ちょっと偉そうに書いちゃいました。

 決して自分の価値観を他人に押し付けようと思っているのではありません。

 ただ、「イメージと現実」ということを話題にしたかったもので・・・。

 今回は、少し考えが偏っているかもしれませんが、広い心でお読みください。

 2型糖尿病のイメージは決してよくありません。

 まもなくわたしは入院します。約1ヶ月の入院予定です。

 わたしが入院する病院と娘の保育所は目と鼻の先です。近所の目もあります。

 なので、わたしが入院することは保育所には伝えます。

 しかし、病名までは伝えるかどうか、奥さんは迷っています。

 わたしは奥さんに伝えたらいいと言っているのですが、

 奥さんは迷っています。これが現実です。結婚してまもなく4年。

 わたしは新婚旅行から戻ってすぐ糖尿病になってしまったので、

 糖尿病の妻としてもまもなく4年になります。

 奥さんがわたしの病気を隠したいという気持ちはとてもよく理解できます。

 なので、奥さんが迷うのも最もです。

 極端に言うと、病名で人格が疑われるかもしれない病気。

 イメージが先行している病気。

 しかし、わたしは自分が糖尿病であることを隠すことをやめました。

 自分がなった病気を隠すことは、

 自分が糖尿病を否定していると思ったからです。

 強いては自分を否定しているように思ったからです。

 もちろん、わたしは直さなくてはいけないことはたくさんあります。

 しかし世間の人が思っている糖尿病のイメージほど

 わたしは不出来な人間でも可哀想な人間でもないからです。

 本当にすみません。今回は自分の心の弱さを露呈してしまったようです。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  糖尿病という現実に苦しむ『はしもと』をお伝えしました。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■編集後記

 健康を測定する数値として「BMI」というものがあります。

 BMIの計算方法は「BMI=体重(kg)÷身長(m)2 」です。
 
 BMIの値として 

 25以上 → 高血圧、高脂血症
 27以上 → 糖尿病
 29以上 → 高コレステロール血症

 の発病率が通常の人の2倍になるそうです。

 BMIが25以下なら糖尿病にはならないというものでもないのですが、

 BMIの境界ラインの値が25の体重(デッドライン体重と名づけています)を

 知っておいたほうが良いと思っています。

 そこでそのBMIや基礎代謝量を測定するサイトを構築しました。

 よければ、ご自身のBMI値を測定してみてはいかがでしょうか?






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月13日 09:34




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)