糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第38話 糖尿病患者との接し方

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/11/13 vol.0038
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


午前0時を過ぎたころ、突如、携帯電話がなる。

「もしもし?」とわたし

「入院してるのか?」と高校時代の友人。少し酔っているようだ。

「いや、まだだ」とわたし。

「すまん。ちょっと愚痴を聞いてくれ」と友人。

そして、友人の愚痴をを聞いた。

話の内容というと・・・、


自転車通勤をしている公務員である友人は、職場の人と飲みに行った。

別れ間際に、友人は自転車は押して帰ると宣言したものの、

友人を疑った職場の人間が友人を影から監視し、

つい自転車に乗ってしまった友人を責めたという事だった。

公務員・・・。自転車と言えども飲酒運転は庶民の格好の餌食。


そしてわたしは、友人の次の言葉を待った。

「俺が全て悪いことは分かっている、だけど・・・」

その言葉を聞いた瞬間、わたしは迷わず言った。

「職場の人は心が狭いな~。そんなこと気にするな。」

わたしの言葉に、友人は驚く。

「せやろ、本当にお前を気遣っているのなら、タクシーに乗せて見送るわ。」

この言葉は間違っているのかもしれない。

職場の人は友人の事を信じて、それで裏切られたのかもしれない。

しかし、友人は今回の出来事を反省し、そして後悔している。

そんな友人に、ありきたりの正義をぶつけてもそれは友人を苦しめるだけだ。

仮にもし友人が愚痴の最初の一言に、

「職場の人間って心が狭いねん」

と言ったら、わたしは友人を間違いなく叱っていた。

同じ出来事。

伝いたい言葉は状況によって異なる。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■糖尿病患者との接し方

 ちょっと、ここ最近のメルマガは理屈っぽくなっちゃいましたね~。

 すみません。

 わたしは、糖尿病という病気と向き合ったとき、

 どうしても、「心構え」というものが、とても大切だと感じています。

 誰も糖尿病になろうと思っているわけではありません。

 もちろん糖尿病なんかなるものではありません。

 しかし、人はいろいろな環境で、いろいろな感情の中で暮らしています。

 なので、糖尿病の人との接し方は状況に応じて変わってくると思います。

 例えば、糖尿病の人が「飲みに行こう!!」と誘ってきたとします。

 実はその人は糖尿病のことをよく勉強し、自己管理ができているとします。

 そんな人に「糖尿病はお酒を飲んだらあかんやろ。やめとき」

 と医学的に正しい回答をしたとします。

 その人は職場で嫌なことがあって、

 ストレス解消のために誘っているのかもしれません。

 ストレスは糖尿病にとっても大敵です。

 「今日だけは・・・」という自己管理ができているこの人には、

 「あんまり、飲みすぎるなよ」と言ってストレスを解消させてあげる方が、

 いい結果になるような気がします。


 身近な人に糖尿病予備軍がいて、その人が「糖尿病なんて関係ない!!」

 と言っているのなら、是非、わたしのサイトをお伝えし、

 「そのままやったら、はしもとみたいになるよ!!」と言ってあげてください。

 また、今日から3度目の入院生活が始まります。

 病院での糖尿病食を写真でとったりしますので、

 今後の食事療法の参考にしてください。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  さあ、今日から入院だ!!

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月20日 20:42




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)