糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病網膜症の疑い?(入院生活9日目)

入院前に高血糖になったときに、目の内側がなんかしょぼしょぼするので、入院したこともあり、眼科受診を行いました。検査の結果、眼圧が通常より高かいため、緑内障の危険と共に「糖尿病網膜症の疑い」と診断されてしまいました。

「失明・・・」、なんとも言えない恐怖がよぎりました。

糖尿病で失明する可能性があることは知っていました。しかし、それが現実味を帯びてきました。失明したら、仕事なんかまともに出来ません。どうやって生計をたて、家族を養っていくのか?どんな生活になってしまうのか?考えれば考えるほど、恐怖は募っていきます。幸いなことに、まだ糖尿病網膜症の疑いの段階なので、血糖コントロールをきちんと行えば、病状の進行を食い止められるそうなので頑張っていきます。

そこで、改めて糖尿病網膜症について調べてみました。

糖尿病網膜症は糖尿病と同じように、初期は自覚症状が現れず、検査によって異常を発見することが可能で、早期発見であればあるほど、治療の成功率も高いそうです。しかし一度、「真っ赤なカーテンがかすんで見える」などの症状が出てしまうと、病気はもうどうしようもないところまで進んでいて、失明を余儀なくされることも覚悟しなくてはならないそうです。糖尿病網膜症は、その進行の段階によって、単純網膜症、前増殖網膜症、増殖網膜症の3段階に分けられるそうです。

●単純網膜症
初期の糖尿病網膜症です。血管瘤や小さな出血があるそうです。これらは血糖値のコントロールが良くなれば改善することもあり、この時期には自覚症状はほとんどないそうです。


●前増殖糖尿病網膜症
単純網膜症より、一歩進行した状態です。細い網膜血管が詰まっていくと、網膜に十分な酸素が行き渡らなくなるため、酸素を供給するために新しい血管を作り出す準備を始めるそうです。この時期になるとかすみなどの症状を自覚することが多いのですが、全く自覚症状がないこともあるそうです。


●増殖糖尿病網膜症
進行した糖尿病網膜症で重症な段階です。黒い影やゴミの様なものが見える飛蚊症と呼ばれる症状を自覚したり、急な視力低下を自覚したりするそうです。この段階の治療には、手術を必要とすることが多くなり、例え、手術がうまくいっても日常生活に必要な視力の回復が得られないこともあるそうです。
この時期になると血糖の状態にかかわらず、網膜症は進行していくそうです。


糖尿病と同じように糖尿病網膜症は自覚症状がないため、定期的に眼科検診をする必要があります。症状が出たら、失明を覚悟しなければならないようです。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月22日 08:21

はじめまして。
この度、健康に関するランキングサイトをオープンしました。
オープン間もないため今なら上位ランクインも確実です。
簡単な登録ですぐにランキングにエントリーできますので
ぜひこの機会に登録をご検討してみてはいかがでしょうか。
貴サイトの登録を心よりお待ちしております。

サイト名:健康注目度ランキング
サイトURL:http://rank-net.jp/kenkou/

投稿者 健康注目度ランキング : 2006年11月24日 09:02




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)