糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

「糖尿病予備群」の診断基準見直し

日本糖尿病学会が、「糖尿病予備群」の診断基準見直しを検討する委員会を設置したようです。

糖尿病予備群の判断基準をこれまでの基準より、より厳しい(?)ものになりそうです。これによって糖尿病予備軍と診断される人が多くなりそうですね。
これまでの基準と新基準


糖尿病予備群 糖尿病
現基準 新基準 基準
空腹時の血糖値 110mg/dl 100mg/dl 126mg/dl
食後2時間の血糖値 140mg/dl - 200mg/dl








この基準変更には、空腹時は110mg/dl未満で、糖尿病予備群と診断されない人でも、食後に極端に高血糖になり(隠れ糖尿病)、それによって心筋梗塞などの心血管疾患を発症する危険が高いという背景があるからだそうです。

確かに、医師からあなたは「糖尿病予備群です」と宣告されると、健康に対して関心を持つようになるので、これはこれでいいことかもしれませんね。

ちなみに、血液検査によって下記の状態が2回続くと糖尿病と診断されるそうです。

 ・血糖値が空腹時126mg/dl以上
 ・食後(ブドウ糖負荷試験2時間後)200mg/dl以上




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年11月 6日 06:37




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)