糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

第40話 Dr.コトー診療所

===================================

 糖尿病奮闘記 

~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~

                         2006/11/27 vol.0040
===================================

こんにちは。

30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を

するようになった『はしもと』です。


時間は午後10時。病室の電気がいっせいに消える。

病院では午後10時が消灯時間。

真っ暗な病室でテレビをつけ、ドラマ「Dr.コトー診療所」が始まる。

涙腺の弱いわたし。

自宅では涙を流しそうな場面になると、奥さんはドラマよりわたしの顔を見る。

奥さんに対しては傲慢なわたし。

涙顔を見せまいとぐっと、涙をこらえる。

しかしここは病院のベッド。誰もわたしの涙には気付かない。

ドラマでは手の施しようのない癌患者の話。

一日でも長く生きるため、苦しい抗がん剤治療を決意する。

ふと、入院患者との会話を思い出す。

「わし、おとといから抗がん剤治療を始めてん。」

何気なく聞いたその会話。

「あのおっちゃんも、こんな辛い思いをしていたのか・・・」

わたしの涙は止まらなかった。

生きていることは素晴らしい。


 ━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【糖尿病店長の健康日和】一日の疲れを癒す、お風呂・入浴剤
http://www.enjoy-dm.com/link.php?id=39

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


■Dr.コトー診療所

 ドラマは自分が体験しないことを疑似体験させてくれます。

 また知らない思いを知ることができます。

 それはあくまでもドラマの話で、

 思いはドラマが終了して1ヶ月もすれば忘れてしまいます。

 いま、わたしが入院して、いろんな病気の患者さんの話を聞き、

 健康の大切さを改めて実感しているのですが、

 退院して普段の生活に戻れば、その思いも薄れていくでしょう。

 過去2回の退院時は、「健康の大切さを忘れないようにしよう」

 そう思っていました。しかし、いまのわたしは違います。

 「健康の大切さは薄れていくものだ」

 そう思い、このメルマガを書いています。

 健康であることが当然となったとき、

 今、この時点での思いを書き残すことによって、

 薄れていく健康の大切さを、改めて呼び起こさせようと思っています。

 「忘れる → 忘れないようにする」という考えを

 「忘れる → 忘れた後の対策をする」という考え方に変えたのです。

 ここから強引に・・・

 「食べたい → 食べないように我慢する」という考えを

 「食べたい → どうやったら身体に害を与えず食べられるのか」

 という考え方に変えました。

 そのため、糖尿病のこと、自分の身体のことをよく知る必要があるのです。

 しかし、この考え方に変えて、気持ちが楽になりました。


 ━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  長続き、長続き・・・。これが大切。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年12月 4日 13:01




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)