糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

ここからが勝負!!(入院生活最終日)

いよいよ本日、退院します。やっとインシュリンも身体に馴染んできて、血糖値も安定しました。

入院生活は39日間と長かったような気もしますが、自分にとってはあっという間で、非常に有意義な入院でした。しかし、自分にとっては有意義な入院でも、家族と会社には迷惑を掛けてしまいました。

じっくり入院させてくれた家族、1ヶ月半以上、仕事を休んでもわたしの机が存在している会社、物静かだけどきちっとわたしを診てくれた主治医、いろいろ悩みを聞いてくれて安心させてくれた看護師さん。そして健康の大切さや人生に勇気を与えてくれた入院患者さんに感謝です。

また、糖尿病は退院してからが勝負です。普通の病気(?)ならば、「退院=完治」なのですが、糖尿病はそうではありません。いくら病院の生活で血糖値が安定していても、退院後の生活で血糖値が安定しなければ、全然意味がありません。普段の生活で血糖値を安定させることが何よりも大切なのです。

わたしの場合、これからインシュリン注射の回数が1回増えて3回になり、インシュリンの種類も超即効性に変わりました。血糖コントロールをきちんと行うため、退院後の生活にどうやってインシュリン注射を組み込んでいくのか、これから試行錯誤していきます。

さあ、ここから勝負だ!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2006年12月21日 08:25




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)