糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

DMサークルとは

【DMサークルとは】
DMサークル」とは「糖尿病が主役」の無料のコミュニティーサイトです。わたしは30歳で糖尿病に、そして32歳でインシュリン注射をするようになったのですが、なかなかこの若さで同じ糖尿病の人がおらず、何かと孤独を感じていたのですが、3度目の入院時に同じような糖尿病患者の方と出会い、そして糖尿病について話すことができました。

そこでは、何の気兼ねもなく糖尿病について話せる。たったそれだけのことで気持ちがずっと楽になり、頑張っていこうという気持ちにもなりました。そこで、入院をしていなくても糖尿病の方と知り合い、そして糖尿病について気兼ねなく話せる場所を作ろうと思い、このDMサークルを開設しました。

ここでは「糖尿病」が主役です。いままでなかなか話せなかったことを思う存分に語って、また同じ糖尿病患者の話を聞いてください。みんなで前向きに頑張りましょう!!


【DMサークルへの参加方法】
DMサークル」は無料の招待制のコミュニティーサイトです。メンバーになるには、DMサークルのメンバーからの紹介されなければなりません。・・・と言いたいとこなのですが、さすがに身近にDMサークルメンバーを探すのは非常に困難であるかと思います。そこで、暫定的にDMサークルのメンバーになりたい方はdm@enjoy-dm.comまで、糖尿病への関わりを書いたメールをください。管理者のわたしから招待メールをお送りさせていただきます。ただ、メールに「参加したい」とだけ書かれていても、招待できない場合があります。

また、DMサークルには、糖尿病患者だけでなく、糖尿病予備軍の方、知人・家族が糖尿病の方、そして医療関係の方など、糖尿病に関係がある人なら誰でも参加できます。ただし、健康食品業者、ネットワークビジネスの勧誘などを目的とした方はご遠慮させていただきます。


【健康食品・サプリメントの紹介について】
DMサークルの中で健康食品、ネットワークビジネスのサプリメントの紹介を行うことは可能です。実際に健康食品・サプリメントを飲んで体調が回復した方もいらっしゃるかもしれません。ただ、健康食品・サプリメントを紹介する場合は、紹介をされたメンバーが嫌な思いをしないような注意をお願いします。苦情が多いメンバーの方は強制的にIDを削除いたします。ご了承ください。


【DMサークルの機能一覧】
■プロフィールを書く
DMサークルへの登録が完了するとすぐに「プロフィール」を書くことができます。写真を掲載したり、他のメンバーにアピールしたいことを書いてはどうでしょう?

■日記を書く
日々の出来事や考えたことを、「日記」につづってみましょう。別のサイトで書いているBlogの記事を登録することもできます。(併用可)

■コミュニティに参加する
糖尿病や糖尿病に関係ない趣味を共有するユーザが集まって、交流する場が「コミュニティ」です。コミュニティーは独自で作成することができますので、気になることをDMサークルメンバーにぶつけてみてはどうでしょう?また、トピック毎に掲示板をつくったり、イベントを告知することができます。

■友人をSNSに招待する
身の周りの糖尿病に関係する友人・知人にメールを送信して、DMサークルに招待することができます。自分の招待でDMサークルに参加した人は、自動的に自分のフレンドになります。

■メッセージをやりとりする
気になったユーザには「メッセージ」を送信してみましょう。メールアドレスを知らない方とも気軽に交流することができます。

■フレンドリンクを結ぶ
コミュニティやメッセージ交換を通じて仲良くなったユーザには、「フレンドリンク」を申し込んでみましょう。自分のフレンドには紹介文を書くことができます。

■あしあと(アクセス履歴)機能
自分のページを訪れたユーザを記録するのが「あしあと」機能です。「あしあと」を辿ってみることで、新しい交流が始まるかもしれません。

■レビューを書く
お気に入りの書籍や映画の「レビュー」を書くことができます。自分のお薦め作品をフレンドにも紹介してみましょう。

■ランキングをチェックする
フレンドの多いユーザや、盛り上がっているコミュニティなどの「ランキング」が毎日更新されます。上位に入れば注目度アップは間違いありません。

■携帯電話
携帯電話からも日記を書いたり、友達を検索したりすることができます。
(ただし、メールで日記を投稿したり、写真を登録した場合は最大20分間、サイトへの反映が遅れます。)






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年1月26日 00:46




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)