糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

ダイエットコーラと血糖値

入院中はいつでも血糖値を測定することができるので、少しでも体調に変化があればすぐさま血糖値を測定します。ある日、午前11時ごろに低血糖の症状が出始めたので、血糖値を測定すると血糖値は「58」でまさしく低血糖でした。

低血糖は非常に危険な症状です。死に直面するので非常に危険です。その危険についてはこれまで何度も書いてきているので省略しますが、もちろんその危険についてはわたしも認識しています。

しかしここだけの話、低血糖はある意味、嬉しい瞬間でもあります。というのは堂々と好きなものを食べることが出来るからです。言い換えれば、「食べなければいけない」のです。

毎日のようにカロリーを気にして食事制限をしている糖尿病患者にとって、「食べなければいけない」ということは、何ともいえない至福のときです。してはいけないことを堂々とできる瞬間です。

低血糖になるとわたしはコーラを飲むのですが、以前から疑問に思っていた「カロリーオフのコーラは血糖値を上げるのか?」という疑問を実験してみようと思って、この時にダイエットコーラを約250mlを飲んでみました。入院しているという安心感から取った行動でもあります。

結論から言うと、血糖値は上昇しませんでした。(自己血糖測定器で測定した結果です。)普通のコーラなら飲んで5分もすれば、低血糖症状はなくなるのですが、ダイエットコーラを飲んだ場合は、30分後の血糖値も「59」とそんなに変わりませんでした。

退院後に同じように実験しても、血糖値はやはり上がりませんでした。カロリーゼロのダイエットコーラは血糖値を上げないかなって思っています。だけど、ダイエットコーラは糖尿病患者には良くないような気もしますが・・・。

※※※ この内容はあくまでわたし個人の実験であり、ダイエットコーラが血糖値を上げないことを証明するものではないので、ご注意ください!! ※※※






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年1月11日 23:26




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)