糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

家族旅行で気分転換

新年明けましておめでとうございます。今年も「糖尿病奮闘記」をよろしくお願いいたします。

今年の正月は一泊二日で岡山に家族旅行に行きました。今回の旅行はインシュリンを1日3回にしてからそんなに時間がたっていないし、また精神安定剤を飲んでいることもあったため、車で行かず、電車(新幹線)で行きました。というのは運転中に低血糖で意識が朦朧したり、さらに精神安定剤の効能で眠くなってしまったら危ないからです。

もちろん糖尿病患者でも普通に楽しく旅行に行けるのですが、やはり少し気をつけなくてはいけないことがあります。それはインシュリン注射のタイミングと食べるタイミング。ということで、今回の旅行をダイジェストでお伝えいたします。


◆旅行前夜(大晦日)
奥さんから「明日、旅館でお酒を飲むから今日はダメ」と宣告される。酔っていない年越しは何十年ぶりだろうか・・・。


◆旅行1日目(朝)
深夜までテレビを見ていたため、いつもより1時間程起きるのが遅くなり、そのため朝食も遅くなる。しかしインシュリンはいつもと同じ量を注射。


◆旅行1日目(昼)
新大阪に到着。3歳の娘を新幹線の中で昼寝をさせたいため、朝食を食べてからそんなに時間はたっていないけど、新大阪駅のレストランで昼食を食べることを決意。注文をしてから、わたしはトイレに向かい、インシュリン注射。しかし、新幹線の中では娘は興奮し、昼寝をしない。残念・・・。


◆旅行1日目(夜)
旅館に到着したのは午後6時過ぎ。食事はちょっとリッチに部屋食にした。奥さんの娘とゆっくり食べたいという思いと、わたしはインシュリン注射をゆっくり(?)打ちたいという思いが一致。(わたしは3回目の入院時に、いままで食事30分前に打っていたインシュリンを超即効性に変えたため、食べる直前に注射しなければならなくなったのです。)

旅館で出てくる夕食は豪華で、カロリーオーバー。この場合、わたしが取れる対策は2つ。

 1.いつもと同じ量のインシュリンを注射し、食事を控える。
 2.いつもよりインシュリンの量を増やし、全部食べる。

もちろん、わたしが取った対策は「2」。ここで「1」を選択したら、ストレスで糖尿病が悪化すると自己都合で解釈し、いつも夜に打っているインシュリン(超即効性30%+持続性70%)に加え、朝と昼に打っているインシュリン(超即効性100%)を注射。つまりこの夕食前には2回インシュリンを注射したのです。全部、食べるためにはこれぐらいはへっちゃらです。(もちろんこの方法は主治医から了承を得ています。)

夕食を全部食べて満足し、ちょっと落ち着いてから温泉に入る。温泉(というかお風呂)は身体を活性化させるため、インシュリンの効きを良くさせるので、ゆっくり入ってさらに満足。


◆旅行2日目(朝)
あいにく、天気は雨。2日目に予定していたおもちゃ王国に行くのを断念し、岡山市内を観光するプランに変更。しぶしぶ朝食会場に向かう。しかし食べる直前に何か物足りなさを感じる。インシュリン注射をしていないことに気づき、急いで部屋に戻ってインシュリン注射。これで安心。


◆旅行2日目(昼)
岡山駅の地下街で昼食をとることにした。どの店もすごく並んでいる。以前ならわたしは食べるために並ぶことはしない。というのは以前のインシュリンは食べる30分前に打っていたので、待っているとインシュリンが効いてきて低血糖を起こしてしまうから。しかし、いまは大丈夫。ということで並んで待つことにした。お店に入り、注文してからトレイに向かい、インシュリン注射。


◆旅行2日目(晩)
家に到着。ここ2日間はいつもより食べる量が多かったため、いつもお腹がふくれているような感じだった。そこで持っていくのを忘れた自己血糖測定器で血糖値を測定する。やはり、血糖値は高く、久々に「200」を超えていた。ここで病院でのおっちゃんの言葉を思い出す。「糖尿病患者はお腹がいつもすいているぐらいがちょうどええねん」。まさしくその通りだと思った。


と、こんな感じで旅行に行ってきました。ほとんど食事とインシュリン注射のダイジェストになってしまったのですが、糖尿病患者はどんなときでも血糖コントロールを心がけなければなりません。「こんな生活は嫌だ!!」と言っても、糖尿病になってしまっては既に手遅れなのです。

娘にどうやって昼寝をさせようかと子育てを工夫することと、血糖コントロールを正しく行うために生活を工夫することは同じような気がします。どちらも自棄になってしまったらいい結果は生まないと思います。

こんな感じで今年も糖尿病ときちんと(?)向き合いながら、楽しくもあり、そして辛くもある日常をお届けしていきす。ひとりでも多くの方に糖尿病に関心を持ってもらい、そして糖尿病に対する不安を解消してもらえるればいいなと思っています。今年も糖尿病奮闘記をよろしくお願いいたします。

さあ、今年も頑張るぞっ!!






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2007年1月 3日 10:03




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)